見出し画像

夜中のカフェが私の生息地だったのに

もの思いにふけるのが趣味の私は、

仕事帰りにカフェに寄って、

ダラダラするのが好きだった。


いや、好きというよりは、

必要だった。


家でもない、職場でもない場所。


他の人にとって誰でもない私。


そういう、

輪郭のないボンヤリした場所で、

凝り固まった「自分」という概念を

リセットする時間が、

必要だったのだ。



今はコロナでどこも時短営業。


生息地ともいえる場所がなくなり、

うまく息継ぎができないような感覚だ。


ボンヤリするときに浮かんでくるアイデアは、

なかなか悪くない。


そんなアイデアの泉も、

水かさが減ってきたように感じる。


いつか夜中のカフェが復活したときのことを考えて、

こうして家で大人しくnoteを書いている。


皆さんにとって

生息地とはどんな場所だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?