見出し画像

『鬼滅の刃 遊郭篇』を見た感想。

※これは、あくまで個人の感想なので、ファンの方々は気にしないで下さいね。あと、ネタバレ注意です。


第一話

見逃しで見たけど…。音柱が出て来るまで、面白いと思えなかった。煉獄さんの声があってない気がしたし…。炭治郎の手も、何か働き者の手というより、おじいさんみたいに思えたし。花江夏樹さん使い過ぎ…。叫んで走るとこ、「死に神坊ちゃんと黒メイド」の坊ちゃんかと思った。
女の隊員が必要だったはずなのに、何故、炭治郎達でOKしたんだろう?
大正時代に、腕立てが普及していたのか?調べたくなってしまったし。
煉獄さんの鍔に傷一つないように見えたので、すごく不思議に思えた。
人物の等身や身長が低いのはリアルに思えるけど、大人が微妙かな?
声優さんの演技にバラつきがあるように思えたし。
やっぱり絵の線の太さが気になる。
遊郭篇の評判の高さと、サブタイトルの付け方も影響したのかも知れないけど。
匂いだけで、信頼できる人か分かるのスゴすぎ…。


第二話

普通に面白かったけど、目立ち過ぎでは?善逸が叫びすぎてて、何言ってるのか分からないとこあるし。あの白塗りはないでしょ…。冒頭のオーバーアクションに、あんなに時間割くとは思わなかったし。大正時代も、一夫多妻だったのか?気になってしまった。花魁道中も寂しい。
善逸って、三味線弾いたことあったのかな?耳がいいらしいけど、三味線って、そんなに簡単に弾けるものなのかな?って、第2話見て以来、引っかかっている。
三味線も皮が問題になっているけど、海外のサブカルファンにはスルー?されてるのだろうか?
太棹だけど、三味線体験したことあるけど、結構難しいです。善逸のあの弾き方では、皮破りそうだし。(きちんと取材はされてるんだろうけど。)耳がいいので、楽譜は読めなくてもOKにされてるけど。
他の三味線弾きがみんな女性だったことから、善逸の手にあうバチがあったのか謎だし。
私が太棹(三味線)体験した時は、普段、黒子で、「東西東西~」って言ってた人だったかな?が来られてて、その方とバチの取り合いになって辛かったので、善逸の手にあうバチがあったのかも知れないけど。


第三話

宇随の嫁って行方不明になってから、結構経つんじゃなかったっけ?あと、あんだけ殴られて頬も変形してない善逸って…。堕姫、目立ち過ぎやし…。何で、また、不知火舞風のデザイン?無惨がマイケル・ジャクソンにしか見えないし…。禿を大事にしない花魁、お店って…。


第四話

炭治郎は確かにお店に潜入捜査するために買って貰ってはいたけど、大した借金もなく働いてたのに、「女将さんやお店にお世話になったお礼を渡して欲しい」というような事を言ってたのがよく分からなかった。これから描かれるのかも知れないけど、遊郭をいい場所として描きすぎじゃないか?堕姫の帯の柄が、虫柱の羽織の柄に似て見えた。
鬼って、甘い匂いがするんだ…。上弦なのに、何で、禰豆子の存在に気づかないんだろう?
帯を切り離した時に、血が見えた気がしたんだけど、あんなに綺麗に切り離せるもん?
伊之助が「階級上がった」って言ってたけど、まだ下の方だし。上がるたびに階級を入れ直してたら、跡が残らないんだろうか?
沢城みゆきさん上手だけど、やっぱりちょっと使いすぎかな。
色々書いたけど、時間が経つのが早かったし、普通に面白かった。もう少し対象年齢が上の雑誌で連載した方が良かったんでは?でも、そうすると『無限の住人』並みにエグくなるか…とか思ったけど。
大人と子供の描き分け、もう少しして欲しい。
あと、鯉夏花魁と禿ちゃん達の美の格差が気になった。眉がなくて、お化粧してないと怖いだけかも知れないけど。


第五話

メモし忘れたか、大した感想がなかったらしい。


第六話

美しさに拘るわりに、堕姫が美しくない…。お決まりのように、出て来る人いたし…。マトリックスかと思った…。煉獄さんのお父さん唐突だし。竈門兄妹弟の美しい話がなければ、涙腺も刺激されなかった。あの回想シーンだけでも、堕姫の過去は重かったけど。炭治郎鈍い?
花街にいる時点で、控え目に言って、明るい過去を持ってる人って少ないと思うんだけど。
宇随の嫁って、3人いなかったっけ?3人目の影がどうも薄いんだけど。


第七話

面白くなかったわけじゃないんだけど、日輪刀の柄って頑丈なんだな…。何で、そこで、急に、「お兄ちゃんの目が真っ赤なのは」って話が出て来るの?堕姫、お兄ちゃんが出て来たら可愛くなったけど、お兄ちゃんの無駄な動きいるの?何でいつも人がいて庇いながら戦うの?
竈門兄妹しか愛されたことがないみたいだし…。
大正コソコソ噂話って、噂話じゃないやん…。普通に予告編やって欲しい。
あと、嫁は2人までにしといた方が…。ED見るたび、両腕に抱えられず、1人余ってるように見えるのが気になる。
超人気作品過ぎて、ネタバレされてるので、もう見んでもええような気がして来た。


第八話

ここで次回行きそうだなと思ってたら、次回行った…。炭治郎のセリフの中にしか鬼に対する恐怖が存在しない。堕姫とお兄ちゃんって、兄妹にすると、声優あってないような…。鬼殺隊って、統制のとれた組織なのか?鬼ともっと有利に戦える柱いそうだし…。解毒剤持ってないし…
最後の煉獄さんっていったのか?謎。(嫁みんな忍として活躍してるみたいだから、3人でもいいと思うし。)
宇随さんの弟の話は、まだ出て来るのかな?
前回から気になってること。むかしって子どもが沢山生まれても生存率が低かったと思うんだけど、竈門家は特殊なのだろうか?
頭が悪いと花魁にはなれなかったんじゃないかな?程度の知識しかないけど、上等の花魁として振る舞い、お店ではしっぽを出さない堕姫も見てみたかったな。(経験やテクニック、鬼として生きてる年数、賢さの種類によると答えてた人達もいたけど。)
お店の旦那さんに「顔を上げて下さいよ」と言いながら、完全に恐怖で支配してたしな…。


第九話

宇随の嫁、夫だけの活躍を願わないのは凄いけど、「誰でもいいから」はないだろう…。有名声優を使い過ぎてて、嫁の1人の声がグラブルのルリアにしか聞えないし、炭治郎も『死神坊ちゃんと黒メイド』の坊ちゃんに聞える…。何で、他の柱どころか、救援来ないんだろう?
堕姫って名前、妲己と何か関係あるのかな?(普通に変換すると、唾棄と出るけど。)
堕姫のお兄ちゃんも、常に堕姫カバーしながら戦ってるから、そこが気になるけど。
あの兄妹って繋がってるみたいだけど、弱い方カバーしながらだとボロ出そうだし。
炭治郎って、謙虚なのか、自信家なのかよく分からない。傲慢に思えた。
ヒノカミ神楽が炎にしか見えなかったし。
炭治郎達に「不細工」と繰り返す堕姫に、伊之助の顔見せてやったら?あの首の切り方エグかったけど。
あの状態で、肉体の欠損もなく、主人公達だけ生き残ってズルイかも。
ずるい以前に、子どもの教育上よくないような気がする…。


第十話

大正時代、和楽器も、譜面って言ったのかな?内臓ってずらせるもんなの?炭治郎の指すっごい曲がってたけど、元に戻るんだろうな…。宇随は、何か派手なだけだったし。漫画だけど、やり過ぎに思えて、ちょっとついていけなかった。大正コソコソ噂話で、更についていけなくなった。
私向きではないことがはっきり分かったので、続編決定しても見ないと思う。録画してある劇場版と遊郭篇前の話も、もういいかな。
前半は、堕姫のお兄ちゃんが炭治郎に言ってることが、彼が人から言われてきたことのように思えたんだけど、途中から、話がギャグ?にしか思えなかった。


第十一話

禰豆子が可愛かったけど、そんな方法があるなら何で初めから使わなかったんだろう?宇随の嫁が「神様」って言ってたけど、もうこの頃は「仏様」より「神様」だったんだろうか?武士は簡単に下の階級の者を殺せなかったと思うんだけど。幼い頃のお兄ちゃん枯木に見えなかったし。
妹への愛に満ち溢れていたな。キョウダイだから分かり合えなかったり、ややこしかったりする事も一杯あると思うんだけど。堕姫(梅)は、自分で考えないからダメなだけだと思う。全部お兄ちゃんに任せっぱなしだから、彼女が真っ当になるには、まずお兄ちゃんがそうなるしかないのでは?
2人で旅立って行くとこ、私には音楽があってないように聞えた。
全く感動しなかったわけではないんだけど、炭治郎、許してあげないんだ…とツッコんでしまった。
続編決定したけど、多分見ないと思う。
『うしとら』のすごいオマージュとツイートされてた無限城が出てたけど。

例えば、「切り捨て御免」について。






















































2人で旅立って行くとこ、私には音楽があってないように聞えた。
全く感動しなかったわけではないんだけど、炭治郎、許してあげないんだ…とツッコんでしまった。
続編決定したけど、多分見ないと思う。
『うしとら』のすごいオマージュとツイートされてた無限城が出てたけど。別のツイートを追加する禰豆子が可愛かったけど、そんな方法があるなら何で初めから使わなかったんだろう?宇随の嫁が「神様」って言ってたけど、もうこの頃は「仏様」より「神様」だったんだろうか?武士は簡単に下の階級の者を殺せなかったと思うんだけど。お兄ちゃん枯木に見えなかったし(幼い頃)。
妹への愛に満ち溢れていたな。キョウダイだから分かり合えなかったり、ややこしかったりする事も一杯あると思うんだけど。堕姫(梅)は、自分で考えないからダメなだけだと思う。全部お兄ちゃんに任せっぱなしだから、彼女が真っ当になるには、まずお兄ちゃんがそうなるしかないのでは?2人で旅立って行くとこ、私には音楽があってないように聞えた。
全く感動しなかったわけではないんだけど、炭治郎、許してあげないんだ…とツッコんでしまった。
続編決定したけど、多分見ないと思う。
『うしとら』のすごいオマージュとツイートされてた無限城が出てたけど。別のツイートを追加する





よろしければ、サポートお願いします。もっと良い記事が書けるように、使わせて頂きます。