見出し画像

雲雀料理

萩原朔太郎『月に吠える』の「雲雀料理」が好きだ。

雲雀料理
   五月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にす
   る。したたる空色の窓の下で、私の愛する女
   と共に純銀のふおうくを動かしたい。私の生
   活にもいつかは一度、あの空に光る、雲雀料
   理の愛の皿を盗んで喰べたい。

※ふおうくの上に、、、、

雲雀料理って、何なんだろう?と思って検索してみると、中世ヨーロッパでは、ヒバリをパイに詰めた料理も愛されたとあったので、調べてみたけど、『カザノヴァ回想録(第七巻)著者: カザノヴァ/田辺貞之助訳』にあるのを見つけただけだった。

中世料理の食材について、『中世の饗宴』M・P・コズマンから[4]を紹介しているブログにも、G.鳥のリストにあったけど、簡単に検索しただけでは、どんなものかは分からなかった。

私が朔太郎の詩に共感した部分は別のところだけど、

   いつかは一度、あの空に光る、雲雀料
   理の愛の皿を盗んで喰べたい。

って、いいですね。



※画像は、Wikipediaよりお借りしました。(パブリック・ドメイン)とあったので。

よろしければ、サポートお願いします。もっと良い記事が書けるように、使わせて頂きます。