還暦からどれくらい生きられるかな4

今、NHKで「BUMP OF CHICKEN18祭」という番組を見ました。
因みにBUMPは40代だと思いますけど、私は数年前に一度ライブに行っています、という程度には好きです(また近くだったら行きたいなと思っていますが、チケットがなかなか取れないんですよね)。

番組は、1000人の18歳と一緒に「窓の中から」という歌を歌う企画でした。
コロナで本当に大変な3年間だった18歳達。

18歳なんて、今や自分の子どもよりかなり年下の人たちですけど、あっという間に自分の18歳を思い出しました。そんなに遠くだとは思えないんだ、これが。

あーでも18歳って、これから未来が開けていく年なんですよね。羨ましい。

つい、隣で皿を洗っている夫に「18歳の時って何になりたかった?」なんて聞いてしまいました。「教師だよ」。そうだった。忘れていました。夫は英語の教師になろうと思っていたんでした。英文科に行こうと思っていたはずが、入った大学が2年の時に学科を選ぶ大学だったために、なぜか違う道へ。まあ、そのおかげで私達は出会えたのですけど。

そんな私は、かつて一緒に18歳を過ごした人たちと今年、還暦同窓会をします。ホント、嘘みたい。

自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?