見出し画像

ラウンドファスナーウォレットの制作の大失敗を経て学ぶ。


#あの失敗があったから

ーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
レザークラフトの副業収入を
本業のそれよりも凌駕することを
目標にかかげ

毎日、早朝4時に起きて
制作しています。

今回は
いまだからこそ難しさが
少なく感じている

「ラウンドファスナー財布」

のご案内です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

じつはこの財布は
レザークラフトの
中級、上級の方でも
制作が難しいものです。

ミシン縫いの方でも
手縫いで仕上げる方でも
それは同じことです。

それくらい
難しいシロモノです。


そんななか
ボクのとこにも
受注がやって来ました。

「ファスナーでぐるっとする
財布をつくってほしいなぁ」

と。

それ、
ラウンドファスナー財布でしょ・・

とほほ。
とうとうやってきた・・・

しかし、いただいた受注に
「すいません、むりです」とは
あまり言いたくありません。

物理的に不可能でないかぎり
挑戦します。

そして
受注に。

納期も決まっていました。

ここから
いろいろな
参考書をみたり
YouTubeでヒントを得たり、の
制作が始まります。

ーーーーーーーーーーーー

2ヶ月の格闘後
できあがりました。

すごく美しい
仕上げにお客様も
喜んでくださいましたね。

ボクも嬉しかった。

と思ったのもつかの間。
試練が訪れます。


そう、失敗していたのです。
なんと、縫わなければならない
ファスナーテープが

べろん・・・

と外れていました。
というわけで
返品をくらい
修理を急がなければ
ならなくなりました。

ーーーーーーーーーーー


いままでのボクなら
そこで意気消沈。

そう、
意気消沈して
諦めていたでしょう。

たとえば
「ごめん、お金返すからさぁ
なかったことにして~」

なんて
情けないことを。

ですがもう違う!
革細工は趣味にあらず!

これで飯喰っていくんだっていう
覚悟があります。

ですので
なぜ今回の失敗が
起きてしまったのか、を

徹底的に洗い出しました。

そこで
勉強になったことがあります。

ファスナーテープの幅は
一様ではないのだ、と。

ちゃんと幅が広い
ラウンドファスナー用も市販されて
いることにはじめて気づきました。

いままでボクが1m巻きで購入していた
ファスナーは、幅が40mmです。

しかしよく探してみると
50cmの長さで幅が50mmが
あるではないですか。

しかも色とりどりに。


返品された財布は
すべてほどいてほぼゼロからの
やり直し作業でした。


せっかく縫った糸をほどいて
また縫い合わせる作業のなかでも

あらたな気付きがありました。

「外部と内部の革の揃えかた」

とでもいいましょうか。

すんません。
これは制作経験者じゃないと
わからない感覚なので省きます。

でも、40%くらいが「運」の
ラウンドファスナー財布が
少しずつ確実になりました。

この返品。

この失敗。

そう、この失敗を経て
再びお納めするときに

「ごめんなさい」

よりも先に
ありがとうございました」
いってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーー


ご迷惑をかけてしまったけど
すごく勉強させて頂いけたことに
たいして

有難うございます。


そして
この失敗があったからこそ
受注もじょじょに増えてきています。

おなじタイプの
ラウンドファスナー財布です。

現在制作中の「黒い麻の葉」です。

前回の教訓をフルに活かして
幅の広いファスナーを用意しましたぞ!

あのときの失敗があったればこそ!

さぁ、世界が見えてきたぞ!!


ありがとうございます♥️

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。