見出し画像

成功に不可欠な人格。是非とも身に付けたい人格。それは「SUCCESS」である

こんばんわ。

本日、ラウンドファスナーを納品しました。
すごく喜んでいただきました。

4月13日から
ずっと応援していただいた
noteフレンドのみなさま。

コメント&スキ❤️をくださった
みなさま、ありがとう。

さて
ボクは今後も
上昇することを望んでいます。

大きく左右するものは
出会いであり、運でも
あります。

ですが大事なそれらを
引き寄せる何かが
何より大事だということです。

本業中にいつもAudibleを聞いています。
この中の一節についてお話します。

ぼくもとても参考になりました。
そして意識的に実践しています。

本での説明や内容は
伏せておきます。

ここではボクに
照らし合わせて
お伝えします。

成功に不可欠な人格


「SUCCESS」
1、S Sence of direction 方向性
2、U Understanding 理解
3、C Courage 勇気
4、C Charity 思いやり
5、E Esteem 尊重
6、S Self Confidence 自信
7、S Self Acceptance 自己受容

1、S Sence of direction 方向性

今後の方向性を確実なものにしよう。
常に目標を持つことを忘れないようにしよう。

目標のない人生は老化の始まりを意味する。
noteフレンドのなかには存在するわけないが・・・

例えば、見事卒サラをして
フリーランスの革作家になったとしよう。

そうするとやがて
やってくるのは
恐怖なのではなかろうか?

「失敗してはならない」
「サラリーマン時代より稼ぐ」

「休んではならない」
「家族に迷惑を・・・」
などだ。

つまり目標を
クリアしてしまった後
恐怖を感じて
パフォーマンスを
下げるのではなく

更なる目標を
持ち続け、攻め続ける
姿勢を保ち続けたい。

さすれば安泰である。

2、U Understanding 理解

理解とは周囲に対するものである。
謙虚でなければならない、ね。

一番の批評家であり友人であり
最良の理解者であるヨメの助言を
真摯に受け入れよう。

周囲の人たちのキモチを
理解することがとても
重要なのだ。

3、C Courage 勇気

いわずとしれた勇気である。
どんなアイデアも行動を
起こす勇気があっての事である。

4、C Charity 思いやり

頼る側から
頼られる側になったとき
気持ちもシフトチェンジ
しているか?

追われる側に立ったとき
ボクは改めて考えてみたい。

思いやりの気持ちをもって
接しているか?

上から目線になっていないか?

思いやりの気持ちを持とう。

5、E Esteem 尊重

おもいやりの気持ちの延長線上にある。

仕事の周辺の人間関係すべてに対して
愛情をもって接することが大事だと知ろう。

たとえ被害や損害を被っても
笑顔で受け流せるくらい
余裕のある人間性でいよう。

相手を尊重しよう、ということだ。

6、S Self Confidence 自信

常に不安との戦いだと思う。

自信はあるか?
しかし過信してはいけない。
ましてや慢心などは論外。

自分を信じること。
大丈夫、大丈夫・・・

ぼくは大丈夫、だと
言い聞かせるようにしよう。

7、S Self Acceptance 自己受容

受け入れよう。
すべてを。

不甲斐ない自分を。

「だめでもいいんだよ」と
自分を許してあげよう。

締めすぎて放置した
弓矢の弦は
張りつめすぎて
プツンと切れやすい。

たまには
緩めることも大事。
そんな自分をうけいれよう。

ーーーーーーーーーーーーーーー


みてきた1~7。

こんな事をなやむのは
まだまだ先だ、とおもって
いました。

例えば
上にたったときでも目標を持て

とか

自分を許し、信じろとか。

ですが
すぐそこまで
来ているんだと
おもいます。

やっべ!
ワクワクしてきた。

DANKE!







 


この記事が参加している募集

サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。