見出し画像

悪魔的レザークラフト「名刺入れ仕上」

こんにちは。
日中からいきなり夜になったんちゃうか的な
線状降水帯でした。

いきなり雨が止んだので
家に帰り悪魔と化しました。


ご依頼の名刺入れの完成間近だったので
仕上に家で作業してました。

最終コバ処理。
これです。

コバ。
つまり縁っこ。
この処理が出来に大きな差を生みます。

まずは筆でコバを濡らします。
そのあと320番の耐水ペーパーで研磨!(上の作業風景)

凹凸があったコバもきれいに
なります(下の作業風景)

左と真ん中が研磨済み。
右はまだ。
違いわかります?

そのあとはコバ磨き。
「トコフィニッシュ」という薬剤を
塗りこみます。

銀面、つまり表面に
トコフィニッシュを
はみ出さないように気を付けて・・・

最後はウッドスリッカーで
磨きます。

これで完成!

さて、お次は
最高峰
アカムラサキ麻の葉模様
ラウンドファスナーウォレット
に登頂です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。