見出し画像

破天荒な人生?いや教育だよ!

本日我が家にとうとうやって来ました、人生ゲーム。
僕がこのルーレットをさわるのって、実際には約30年ぶりかなぁ・・・。

「平成版 人生ゲーム」いうてたしか
「湾岸戦争」やら「プー太郎」っていうキーワードが出てきたと思う。

時代が流れ、平成から令和。
令和の人生ゲームはいったい全体どんななの?

なかなか面白うございましたよ。

なぜって、やっぱり最近のネタ!
たとえば、SNSでバズるー、とか人工知能で一発当てるとか。

あとは、ギャンブルで一攫千金エリア。
それと、就職まえにキッチリしときたい真面目な人のためのエリア。
まだまだジャンル毎にお楽しみコースが盛りだくさん。

実はこの人生ゲーム、欲しいと言い出したのは僕の6歳の息子ちゃん。

うん、いいよ!
父親、即決!!

なぜかというとですなぁ。

1.「お金を稼ぐことってたのしいんだなぁ。○○円もらう、に止まるとみんなが笑って喜んでくれるしぃ!」

2.「みんなより早くコマを進めてあの家ほしいなぁ。だってマンション買うとみんな喜んでくれるしい!」

3.「あ、ぱぱ無職のくせに稼いでんなぁ。あ、そっか、株っていうのをたくさんもってるといいことあるんだな!あ、でも母ちゃん株で損してる!」

などなど。
これってお金の教育ですやん!

義務教育期間では決して教わらない「お金」の教育。
なにかとタブー視されてきた話。

教わらなかった僕ら親の世代が間接的に教えてあげられるツールとして
「人生ゲーム」がおすすめです。

最終的に、うちの子今日のゲーム中に「借金ってなに?」という問いを僕に
投げてくれました。いい傾向でしょ!?

お金に関する興味を持ち続けてほしい。
これって最高の教育だと思います。

お金ってきれいなものなんだよ
お金があるとみんなを助けることができるんだよぉ。

もらったお年玉は銀行に預けるより投資する方がいいんだよぉ
(これは、よめにまだ早いと怒られましたが、めげずに刷り込んでいきます)

いじょう、本日は愛する息子へのお金の教育論でした。
実はモノポリーも買いました。人生ゲームと同時に。
8歳以上なので、もう少し経ってから。
もっと投資への興味が涌くこと請け合い、でしょ?

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,650件

サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。