見出し画像

なつのおもいで


みなさん、こんにちは。
今年の夏、子供といろいろなところに出かけました。
こんな時であり、リスクをとりながらなのですが
楽しい思い出がたくさんできました。

今年の目玉イベント!
三重県の大台町を舞台にした
YOUTUBE番組に出演させていただきました。

ありがとうございます。

宮川の上流で
カヤックに乗りながら
水鉄砲遊びです。
※動画配信は9月から10月に。


↑ 撮影カメラマンさんと出演者さん、あと大台町の関係者さんと記念撮影

右がうちの子。
この川遊びが決め手になり夏風邪をひかせてしまう。
熱も出たしビビった・・・

友達親子と共演。
息子と同じ保育園つながりで
お父さんと仲良しに。今回はこの動画のオープニングソングを
手がけるお父さんに誘われてわが親子が出演しました。

ありがとうございます。
大きな川だった。楽しかった!

↑ ここは伊勢神宮の外宮。
父と子でよく出歩いた2021年の夏だったなぁ。

もう数年すれば確実に
遊んでくれなくなるだろうなぁ。
トモダチ優先、習い事優先になったりして・・

ボクの父は根っからの仕事人間で
土日はゴルフや釣り。
平日も帰りが遅く、いつも
酔っぱらっていた思い出。

子供が産まれるまで
どうしても理解に苦しんだ父のイメージでしたが
わが子が成長するにつれ、憎しみの感情が
感謝の感情に周波数が変わっていくのが
不思議です。

垂乳根のありていさめし言の葉は なきあとにこそ思ひしらるれ
(新後拾遺和歌集 雑 前大納言為氏) 


この歌は父ではなく母を謳ったものですが

昔はうぜぇ!と思った
親の説教なり小言なりが
親が亡くなった後に思うのは
自分を思って言ってくれていたのだなぁ
ありがとうね。

というものです。

子どもを思う親の心は
受け継がれ遠く室町時代から
今と何ら変わりません。

ボクも子供に小言の一つや二つで
うぜぇ!と思われるでしょうが
もうちょっと寄り添わせておくれ!

ありがとうね。

サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。