見出し画像

ディドロ効果に学ぶ

みなさんこんにちは。
ここ伊勢志摩は快晴。

昨日の大雨がうそのよう。

いかがおすごしですか?

たとえば
みなさん。

みなさんがほしかったモノを
買ったとします。

それはとても高価なもの。
そしてこれが服だったとします。

そうすると
やがて気づくはず・・・

「あれ?この服に対して
ハンガーにかかってる他の
服の並び、ショボいよね・・・」

「あれ?この服に対して
このクローゼット自体が
ショボいよね・・・」

「あれ?この服を部屋で
飾るのに、この部屋・・・
ショボいよね。」

「あれ?この服に対して
わたし自身がしょぼくない?」

そうしたら大変だ!
その服に会う環境にするべく
すべてをグレードアップ
しはじめる。

てのつけようがないほど。
このようにひとつの消費が
さらに買いたくなる
スパイラルのこと。

このスパイラルを

「ディドロ効果」
といいます。


ーーーーーーーーーーーーー


かつてフランスにとても貧相な哲学者が
いました。


なんでもその哲学者の娘さんが
ちかぢか、結婚式だとか。

さぁ、大変だ。
困り果てたその哲学者は

編纂途中の百科事典をを
仕上げて時のロシア皇帝に
献上します。

ときのロシア皇帝
エカチェリーナⅡ世は
大の読書好きで知られています。


そしてこの百科事典の
完成に喜びました。
そして、この哲学者の
事情とフトコロ具合を
聞きました。


そうしたら
その哲学者に多額の
報酬が振り込まれました。

そして
その哲学者は婚礼費用を
払っただけでなく
自分用のローブを買いました。

するとどうでしょう。

そのローブがあまりに
美しすぎたので
クローゼットを買い換え

果てには
家を新しく建てたという
はなしです。

その哲学者の名前・・・


そう、ディドロさんです。
ベタですかね。

↑詳しくはこちらで。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この本では
ディドロ効果の逆再生して
応用せよ、と教えてくれています。


たとえば身に付けたい習慣があるとします。

そしてその身に付けたい習慣を単独で
行うのではなく、現在実行している習慣と
組み合わせて行うとよい。

例)朝起きてから、毎朝瞑想がしたい。


毎朝、起きたらコーヒーを淹れて目を覚ます
習慣がある。

この例)にならうと

毎朝、起きたら瞑想をする習慣を身に付けたいなら
コーヒーをカップに注いだあとに行うようにする。

そうすると身に付けたい習慣が連鎖して
常習化される、ということです。

この基本的な構造をマスターすれば
小さな習慣をつなげていくことにより

もっと大きな習慣の山が
積み上がります。

するとひとつの行動が
次の行動を招くという
自然の勢いを利用することが
できるという訳です。

つまり
これって
「ディドロ効果のポジティブ版」
ですよね。


ーーーーーーーーーーーーーー

僕は・・・
そうですね。

「禁煙」ないし「卒煙」を
身に付けたい習慣にセットしました。

また近況を報告したいです。
どうなったか、を。

だから
現在、実行している習慣と
なにか組み合わせようと
思います。

一回
「吸いたいな」と思う度に
瞑想します。

これだ!

ありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。