見出し画像

「コネクトスクール」のイロイロ◇コネクトスクール「トイロ」ってどんな所?⑤

今より世界を広げていくこと

新しい「コミュニティ」が欲しいな。これを不登校で家にこもっているときに私はすごく思っていました。コミュニティは家族だけだったからです。ある意味退屈していたし、寂しかったです。当然、見えている世界は狭いので、その中の価値観でしか物事を見ることができませんでした。だから前に進む方法がわからないまま立ち止まっていました。これが当時しんどかった原因だと今振り返ればわかります。

そんな私の人生を180°変えたのは、20歳の時に出会った「アルバイト」というコミュニティです。

アルバイト先で親以外の大人と接して、価値観の枠が広がりました。年の近い先輩と仲良くなり楽しいことが増えました。後輩ができて責任感が生まれました。自分でお金を稼いで行動の範囲が広がりました。そして、また新たなコミュニティに所属してどんどん人生が変わっていきました。


コミュニティにつなげるコミュニティ

「コネクトスクール」とは、色々なコミュニティにつながれるスクールのことです。
スクールの仲間のコミュニティ、地域の方々のコミュニティ、支援者の方々のコミュニティ、企業の方々のコミュニティなど、多くの方に支えられている「トイロ」ではコミュニティを広げることができます。
また、教育関係者向けの「CONNECT」では、違う自治体や違う校種、さらには違う業種とのコミュニティが広がります。
「トイロ」はコミュニティを広げるきっかけになる場所なのです。
先にも述べましたが、コミュニティが広がると自分の世界と可能性が広がります。それが成長というものだと思います。これが学校にいけない子どもたちに最も必要なものだと私は体感しています。

人に頼れて始めて「自立」です。それをコミュニティが教えてくれるのです。学校以外でもそれは可能です。まさに私が経験したように。

という事で今回は「コネクトスクール」のイロイロでした!


次回「総合の時間」のイロイロです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?