見出し画像

吹田市の情報発信基地「吹田Base(ベース)」

こんな所があればなあ。

私は大人たちが集まるbarに行くことが大好きです。人と話すのが好きなので良く行きます。

でも、お酒が飲めない人からしたら、ハードルが高くてなかなか足を運ぶことができないかもしれません。

そんなこともあり、かなり前から、もっと気軽に、お酒が飲めない人も飲める人も集まれる「基地」みたいなところがないかなと探していました。

仕事のことを話したり、趣味のことを話したり、夢について話したりできる場所。

あればいいなと思いつつ、探してもなかなかないので、この際思いきって作ってみることにしました。


自分の住んでるところがやっぱり好き。

今の活動を始めて、私が住む吹田市の中で人脈がたくさんできました。その方達と話をしていると、「吹田市をもっと住みやすい街にしたい」という思いがとても伝わってきます。

しかし、強い思いを持つみんながつながって居ませんでした。手を取り合えばそれぞれの強みを共有できて、1つのプロジェクトを実行できるのではと思いました。みんな「吹田市が好き」。だから「吹田市をもっと住みやすい街にしたい」と思っている。というように、できることは違っても向いている方向がみんな一緒なのです。


気付けば人が増えている

現在は、教育関係者、行政関係者、議員さん、SSWさん、子ども食堂、企業、商店街組合、地主さん、地域の連合会、カメラマン、ジャーナリスト、漫画家、教師を目指す大学生などなど他ジャンルの方達がトイロを中心につながってます。これだけの人がつながってきたので、みんなが集まって、プロジェクトを企画していける場所をトイロで担っていこうと思います。


「吹田Base」

では、実際どんなことをしていくのか。

まずは、地域で子どもに関する問題を解決していくネットワークを作る所から始めて行こうと思います。そして、子どもの問題に関する情報発信として、フリーペーパーの発行。次に、宅食事業です。
これらを通して、吹田の方々にトイロの活動を認めてもらえるよう、地域に貢献していきたいと思います。

今後は「吹田Base」が誰もが住みやすい吹田にするための「情報発信基地」になります。「駆け込み相談所」になります。「大人と子どもの居場所」になります。
そんなことを定期的にやっていこうとも思うので、その時はまたお知らせします。


今日はここまで。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?