見出し画像

2021年ガールズリーダーシップサマーキャンプ

世界では女子向けリーダーシップの授業を受けるのなんて当たり前?!

コネクトシスターズでは日本の小中学生女子を対象に、ガールズリーダーシップのオンラインサマーキャンプを開催します。各クラス20名限定となります。まずは保護者説明会にご参加ください。保護者説明会はこちらから。

ガールズリーダーシップオンラインサマーキャンプについて

小中学生の女子(自認)を対象とした、リーダーシッププログラムです。

これからの時代を生きていく女子は、白馬に乗った王子様に人生をゆだねるのでなく、自分の求める人生をリードしていくことが求められる時代を生きていきます。リーダーとして組織を引っ張っていく機会にも多く恵まれていきます。

ガールズリーダーシッププログラムは、「思いやり」「自分の良いところを知る」「失敗から学ぶ」「インターネットとの付き合い方」などのトピックに合わせて、様々な環境下でどのような振舞いをしていきたいか、どのような大人になっていきたいかなどを考える授業となっています。またビジネススクール(MBA)で学ぶ様なプレゼンテーションスキル、事業企画、マーケティング、お金などの内容も子供向けに工夫して教えていく満載のプログラムとなっています。

また今年のプログラムにはビジネスミーティングなどのクラスの時間やクラスの思い出グッズ開催プロジェクトなどの時間も多く含み、リーダーシップの練習の時間を多く含みます。2020年のプログラムに参加した女子にも今回初めて参加する皆さんにも楽しんでもらえるようなプログラムになるよう準備を進めています。

英語×リーダーシップ

コネクトシスターズの授業は日本語で行われますが、アメリカのガールズリーダーシップ専門のNPO法人いくつかで使われているカリキュラムを日本版にアレンジして基本の枠組みを作っているのでアメリカのリーダーシップの授業で実際に使われている英語の単語が授業に多く使われます。また、ビジネスで使われるようなカタカナ用語もたくさん盛り込んで授業を行っています。

最初は意味が分からなくても、授業の最後にプレゼンテーションをしてもらうときには、小学生の低学年の生徒さんでも、「私のビジネスのバリュープロポジションは~~です。」なんて話してくれます。

みんな分からないところからのスタートです。苦手意識を持たずに、「引っ込み思案な性格から発言を少しでも多くできるように変わりたいな!」というような、気軽な気持ちで参加してみてください。

学校の外に志高く共に成長していく友達を作る

ガールズリーダーシップのプログラムでは、学校や近所のお友達以外で普段知り合う事がないお友達と知り合うチャンスにもなります。参加者の共通点は、日本であまり馴染みのない「ガールズリーダーシップ」という言葉に反応して興味を持ってくださった周りの大人にすすめられて参加しているという事。

密な時間を一緒に過ごすクラスメイトは、これから活躍する多くの友達とのネットワーキングの始まりと考えていただけるかと思います。このご縁が将来どのように繋がってくるのかワクワクする気持ちを大切に、共に育ち、共に成功を支え合う貴重なネットワーク。信頼できる姉妹を作り、繋がっていく、そんなプログラムをご提供できればと準備に取り組んでいます。

参加者の保護者様向けにフェイスブックのプライベートプログラムもご準備していますので、プログラムが終わってからも保護者様同士でご連絡を取り続けていただけます。

2021年サマープログラム概要

【参加方法】  Zoomを使用します
【参加条件】  タブレットやパソコンからインターネットにアクセスすることができること
        ※高学年以上はなるべくパソコンをご準備ください
        プライベートな空間から参加できること
        Gmailでのメールアドレスを準備できること
【参加人数】  小学生クラス;各クラス20名限定
        中学クラス;制限なし。申し込み10名以上で開催予定
【日程】

小学生クラス

低学年;8時~12時  高学年;13時~17時
【Day 1】7月24日(土)
【Day 2】7月25日(日)
【Day3】7月26日(月)
【Day4】7月31日(土)この日は合同クラスで全員13時~17時
【Day5】8月1日(日)
7月27日(火)は仮日(グループワークが入る可能性があります)

中学生クラス
【Day 1】7月22日(木)13時~17時
【Day 2】7月23日(金)13時~17時
【Day 3】7月26日(月)17時~19時
【Day 4】7月31日(土)この日は合同クラスで全員13時~17時
【Day 5】8月1日(日)16時~19時

上記のプログラム日程に併せてプロジェクトミーティングが11月、2月に1回(日程はグループによって異なります)と同窓会(全員対象) 2月19日の参加費用が含まれます。(変更になる可能性があります)

【料金】    小学生クラス 24,000円(第一期生は割引対象)
        中学生クラス 16,000円
【申し込み期限】6月30日(水)

保護者向け説明会

今回が初めてのプログラム参加の方は、まずは保護者向け説明会にご参加ください。オンライン保護者向け説明会のお申し込みはこちらから。

大学生ビックシスターズボランティアのお申し込みはこちら

コネクトシスターズHP→こちら
コネクトシスターズ代表について→こちら
なんで女の子だけなの?→こちら

過去のプログラムの親御様の感想→低学年高学年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?