見出し画像

女の子たちが心身共に健康で幸せを感じながら過ごせますように・・・

説明会申込みはこちらから

「女の子らしく」なんて気にせず、女の子にも思いっきり生きてほしいという想いからスタートしたコネクトシスターズの新しいプログラム【ガールズウェルビーイング】が今年からスタートします。

「少しづつ自立していって、友達付き合いだったり、好きな人ができたり、親の知らないところでどんどん女の子から女性に成長をしている娘。心身ともに健康で幸せを感じながら成長していってほしい。成長するに連れて彼女の考えていることは全部話してくれなくなって、何に悩んでいるのか、どんな人を好きなのか、友だちと仲良くできているのか、全部話してくれなくてもいい、でもちゃんと教えてあげたい。自分を大切にしてね。」そんな親御さんの想いを組んだ優しいプログラムです。

ガールズウェルビーイングとは?

デジタルネイティブとして育つジェネレーションZ(Z世代)の女子は男子に比べソーシャルメディアを使っている人数が多く、ソーシャルメディア上でのいいねの数やソーシャルメディアのレスポンスについて等に、プレッシャーを抱えているといいます。ニューヨーク大学のJonathan Haidt教授の研究によると、2001-2015の自殺未遂・セルフハームの数値は男子は、ほぼ変化がないものの、女子は2009年以降女子の自殺未遂は70%も増加(10歳~14歳女子)しているとあります。そしてこの理由をソーシャルメディアにあると話しています。「現代の女性は男性と同様に勉強や仕事で成功しなければならない、しかし古くからある”女性は美しく”という期待値も満たさなければならない。」と、Duke大学のSusan Roth教授が発言がEnough As She Isの中で書かれています。またRoth教授は「女性はスーパーヒューマンでいなければならない、大志を抱いて、賢く、やる気があって、スタイルがいい、可愛くて、セクシーで遮光的、スポーツもできて、親切で優しくてみんなから好かれている。」と今どきの女性のソーシャルプレッシャーについて説明されています。
ウェルビーイングのプログラムでは、そんな時代を生きるガールズが心身ともに健康で幸せを感じながら過ごせるようにという願いを込めて、心と体の為になるクラスを準備しています。

マイウェルビーイング

2023年プログラムの概要

【My well-being】

プログラムは学術的な定義と枠組みをベースに組み立てられています。クラスはコネクトシスターズらしい、優しい雰囲気でファシリテーターが一方的に話す講義スタイルではなく、参加者のガールズが主体のアクティビティをメインにした内容となっています。2023年のプログラムは【My well-being】というというタイトルで全3回、隔週でオンラインにて実施致します。

(カバーするトピックの一例)
ー女の子の体と健康な生活
ー友達との付き合い方
ー好きな人との関係
ーボディーイメージ
ー挫折との付き合い方

【対象年齢】

小学生高学年〜中学生の女子(自認)

【日程】

【小学生クラス】
日程:2023年5月27日(土)、6月10日(土)、7月1日(土)時間:午後2時から午後4時半まで
Day0【アイスブレーキングDay】:5月25日(木)夕方17時〜(45分)
対象:小学4年生〜6年生
募集人数:12名

【中学生クラス】
日程:2023年5月27日(土)、6月10日(土)、7月1日(土)時間:午後5時〜午後7時半まで
Day0【アイスブレーキングDay】:5月24日(水)夕方18時〜(45分)
対象:中学1〜3年生
募集人数:12名

【場所・参加方法】

パソコン、タブレット、スマホからweb会議システム「Zoom」を使って参加します。

【参加条件】

スマホ、タブレットやパソコンからインターネットにアクセスをすることができること。Gmailでのメールアドレスを準備できること。

【料金】

初年度価格⇒8,400円(振込手数料別)
※大勢の若い女性にプログラムを受講してほしいという想いで運営しています。特別な事情で参加費用の支払いが難しいという方は、その事情をメールにてご連絡ください。参加費免除もしくは割引の対象とできるか判断いたします。

【申込期限】

定員に達し次第募集を締め切ります

説明会

Zoomを使った保護者向けのオンライン説明会を実施いたします。子供対象のプログラムの為、安全を配慮して、保護者の方とビデオ上でお話をさせていただいた方のみお申し込みを受付けさせていただいております。初めてプログラムにお申し込みの方は、まずは保護者向け説明会にお申し込みください。

説明会のお申し込みはこちらから⇒お申込み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?