ガールズリーダーシッププログラムアシスタント(ビックシスターズ)の募集
見出し画像

ガールズリーダーシッププログラムアシスタント(ビックシスターズ)の募集

コネクトシスターズの運営する小中学生対象のオンラインガールズリーダーシッププログラムでビックシスターズとしてアシスタントをしてくださる方を募集します。アシスタント業務についていただく前に4ヶ月間、月1回のオンラインでのトレーニングにご参加いただきます。女子教育に興味のある方、女性エンパワメントをしていきたいと考える方や、英語で海外のコンテンツを読む勉強がしたい方、次の世代の女性の力になりたいという方におすすめです。

【お仕事について】
ガールズリーダーシップ(GL)プログラムの参加者が安心して発言や挑戦のしやすい環境を作る。
オープンな環境づくりで参加者と信頼関係を作る。
ファシリテーターと生徒を繋ぐお姉さん=ビックシスター

【こんな方に応募いただきたい】
コネクトシスターズのビジョン・ミッションに共感していること。
ビッグシスター研修への参加(4ヶ月)
多様性を尊重し、柔軟に物事をとらえることができること。
コネクトシスターズの「子どもと若者に対するセーフガーディング」への同意。
いろいろなソースから知識を得ることに積極的であること。
PCスキル(特に、Googleサービス:Gmail、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、Classroom等)※Googleサービスはこれまで使ったことがなくても可。積極的に習得する意志があること。
自宅などから安定したインターネット環境を確保できること。
チームメンバーと仲良くなれる方、生徒及び関係者に思いやりを持って、優しく接してくださる方

【期間】

トレーニングは2月から4ヶ月全てオンラインで月1−2回程度参加いただきます。他の参加しているビックシスターズとも仲良くなるチャンスです。実際のボランティアは5月頃から11月頃までに数回実施されるオンラインプログラムのサポートとなります。

【お仕事内容】
(GLプログラム開始前)
プログラム準備の補佐(教材づくり、アクティビティづくりなど)
(GLプログラム中)
プログラム中のアシスタント業務
参加者の質疑応答を担当
宿題のフォローアップ(Google Classroomでの呼びかけ、アナウンス、宿題へのコメントなど)
プロジェクトの担当顧問
参加者の回答や気が付いたことをメモに取る
Zoomのグループ分け(IT担当)
プログラム中に参加発言
note記事の執筆(プログラムの様子や参加者の様子など)
(GLプログラム終了後)
note記事・HP用記事の執筆(プログラム参加を通した感想など)
プロジェクトチームの顧問


興味のある方は是非welcome@connectsisters.comまでご連絡ください!オンライン面談の設定をさせていただきます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アメリカの女子に大人気の習いごとが遂に日本に上陸!アメリカの女子が受けているクラスを日本で受けてみませんか?女性のリーダーを育てることを目的に、女子が安心して自分らしく人生の選択をできるよう、大きな夢を描けるよう応援しています。