見出し画像

ガールズリーダーシップ高学年クラス2022-Day1

ビックシスターまいらです。

本日から高学年クラスが始まりました!
「みんなはどんな子なんだろう」「なにをするんだろう」とソワソワした空気からはじまりましたが、徐々にほぐれて手が挙がったり、積極的に参加してくれるガールズが増えていきました^^

初日はまずお互いのことを知るところから。
ネームデコレーションやインタビューをしながら、自分のことを話したり、相手のことを聞いていきます。バックグラウンドが似ている子、共通の趣味がある子など、会話が盛り上がるグループも!「時間が足りない!」と言いながら楽しそうにお話していました。

高学年クラスの授業風景

今回のプログラムを通じて「友だちを作りたい」という目標を立てたガールズも多かったので、明日以降もたくさんお話して、たくさん仲良くなってくださいね!

そして今日は「Girls’ Voices Matter」「Culture」などのプログラムを行いました。
「女の子だからXXしなくていい」というような性別を理由にした制限・抑圧があったらどう思う?という質問には、「差別されているように感じる」「良くないことは意見を言った方がいい」「なぜそうなのか理由を知りたい」といった意見が出ました。
高学年になってくると、”常識”に照らし合わせて判断したり、周りの目を気にして無意識のうちに自分自身にも制限をかけてしまうことがあるのかな、と感じます。

実生活でも「これはおかしい気がするけど、自分が我慢すれば丸く収まるのかな」というような場面はたくさん出てきます。そんな時に、今日話したことがガールズの背中を押すきっかけになっていけたら嬉しいです。

バイアスについては明日以降またお話がありますが、このプログラム内ではバイアスなんて気にせず、自分のペースで過ごせるようにサポートしていければと思います!

今日は初日なので緊張して疲れた、という人も多いと思います。
たくさん休んで、明日また元気にお会いできるのを楽しみにしています💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?