見出し画像

女性リーダーをもっと知りたい!カマラ・ハリス

カマラ、あなたはこれから何をするにも、初めての人なことがたくさんあるでしょう。でも、絶対にあなたが、最後の人にしてはいけないわよ。“Kamala, you may be the first to do many things, but make sure you’re not the last.” -これはカマラさんが、お母さんから言われた言葉。

会議室の中で、女性が私だけ。そんなシーンを何度も経験しているから、女性のリーダーだらけの光景を、みんなに目に焼き付けておいてほしいと思う、心で感じて、記憶しておいてほしい。そして、次にまた、独りぼっちな気がしたときに、自分には多くの女性がついている、味方はたくさんいる。と、思い出してほしい。

こんな風に語ってくれる女性政治家。かっこよすぎませんか?

2017年にカマラ ハリスがガールズビルドリーダーシップサミットで,10,000人の女の子や若い女性に向けてしたスピーチ。記事はこちら

メンターを探しなさい。成功をするには、私たちに投資してくれる人、私ならできる!と信じてさせてくれる人たちの助けが必要だから。ロールモデル、メンターを見つけるのは、あなたの強みになるから。

もし、誰かに、夢を邪魔されたり、あなたには無理だといわれても、聞いちゃいけない。でも、一人で進もうとも思わないで。いい友達を見つけなさい。賢く選んで。あなたが勇気づけてあげられるいい友達を作りなさい、そしたらその友達は、あなたの事も勇気づけてくれるから。

あー、かっこいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?