見出し画像

人々は、時折、心に響く言葉に出会います。それは、日常の中で偶然にも見つかることもあれば、意図的に探し求めることもあります。このオンラインモーニング読書会では、そのような言葉を見つけ出し、それが私たちにもたらす影響について考えました。             
                      24/02/18(日)5:30-6:45



課題本は、

『ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論』

読書会のゴールは、

今、必要な『理論』を見つけてWORKを実践すること。そして、さまざまな視点から言葉を紡ぐ力を深めることでした。参加者たちは、自分の人生や仕事に活かせるヒントを見つけたり、ハッとする言葉を発見したりすることを目指していました。
そのために、参加者たちは様々な理論やキーワードを共有し、それぞれの経験や考えを交換しました。

オンラインホワイトボードMiro

Miroボード

グループ対話では、

参加者たちが自身の体験や思いをシェアしました。その中で、特に印象的だったのは、「歌」から学ぶというテーマでした。参加者たちは、音楽や歌詞が自分の心に響く力について熱く語り合いました。

さらに、理想の未来についても様々な意見が出されました。戦争のない世界や愛のある言葉で皆が幸せになる社会を目指す姿勢が参加者の皆さんに共有されました。

参加者のみなさん お疲れさまでした~♫

新たな一歩として、

書き出すことを続けること、自分の言葉から自己を見つめること、そして音楽の歌詞を通じて新たな発見をすることが提案されました。

最後に、

振り返りが行われました。参加者たちは、自分に足りない領域やこれからのキャリアについて考え、新たな一歩を踏み出す決意を示しました。

今回の読書会では、参加者たちが多様な視点から言葉を紡ぐ力を深め、新たな気づきやアイデアを得ることができました。これからも、さまざまなテーマについて議論し、共に成長していきたいと思います。

編集後記

この本の読書会は3回シリーズ
正月明けの1月7日「七草の日」にはじまり、2月18日「エアーメール」の日まで
 言葉を「紡ぐ」ことで、道を開くことを学びました。

言葉は思考を紡ぎ、行動を紡ぎ、習慣を紡ぎ、人格を紡ぎ、
運命をも紡いでくれるそうです。

終わりのない旅、

読んでから始まる繋がりが大切だと教えてくれています。
なので、読書会がおわってから始まる
理想の未来にむけて!出発です!!!!!

オススメ本


               ↓


#ハッとする言葉の紡ぎ方 #堤藤成 #祥伝社新書 #思考 #言語化の技術 #理論 #道は開ける #こころに響く言葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?