除菌したらコロナは防げるのか?

皆さん、私が罹ってしまったのは除菌が足りなかったから、だと思われますか?
確かにウイルスを体内に入れてしまった事は確かですが、では除菌を完璧にしたらコロナには罹らないのでしょうか…?

Facebookで「新型コロナの陽性反応が出てしまいました…」と書いた所、色んな反響を頂きました。その中で非常にショッキングなお話をシェアされた方がいらしたので、その方に了承頂いて、ここに転載します。
 
【以下引用】
残念なことに私の知人でも2名感染された方がおり、うち一人は失礼な言い方ですが過剰すぎるくらい(実際若干引いたくらい)の防御を徹底されていましたが、それでも感染しました。
具体的には、手洗いうがいとか二重にしたマスクとかは当たり前で、衣類は外に行く時に着たものは、帰宅後中表にして家に入れて、すぐに洗濯。
帰宅後はシャワーをすぐに浴びて全身を洗う。
洗濯物は外に干さずに、自宅の乾燥機を使用。
買い物は基本的に宅配・ネット通販。
届いた荷物にもアルコールをかけてから触る。
外出して買い物するときは使い捨ての手袋を使い素手では触らない。
外出は車、公共のものには乗らない。
人には会わない。
毎日掃除して、アルコール除菌を徹底。
 
ここまでやっていた人が感染したのです。
 
もうこうなると、何やったらいいのかわかりません。
【引用終わり】

この方はご家族でお住まいだったらしいのですが、家族のうち徹底的に除菌した自分だけが罹患して後の方は陰性だったそうです。 
私がこれを読んだ時、「除菌しすぎて体内の抵抗力も弱ってたんやろなぁ」と感じました。
ちょうど、この一つ前の投稿で書いた「ウイルスは皆の体内に入っているけれど、体内の抵抗力が効いてるから陽性にならない(つまり陰性)んですよ」という言葉がガンガン響いていたからです。
これを投稿してくださった方も「そうだと思います」と同意して下さいました。
また、他の方はその投稿に
「過度なストレスは免疫力を低下させる」
という一文を寄せてらっしゃいました。

これは憶測ですが、この方は新型コロナウイルスに罹りたくないとピリピリしてらっしゃってストレスを大分抱え込んだ上に過度の除菌で自分の他の有用菌も死滅させてしまい、結果ウイルスに対する体内抵抗力がガックリ落ちてしまったが故に罹患してしまったのだと推察されます。

結局はウイルスを身体に入れないと防御するよりも入っても増殖させない抵抗力を強める事の方が大切な気がします。
過ぎたるは及ばざるが如し、ということでしょうか。

一つ前の投稿で「ノンアルコールのウエットティッシュで顔を拭く」と書いたのはこのせいです。
手の除菌も大切だけど、顔についている有用な雑菌まで除菌してはヤリスギ。
なので中庸の手段を取ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?