見出し画像

食事と衛生と体調(8/13)

病院内の食事についてですが。
基本朝はパン、昼は2日に一回汁物がついて、夜はご飯とおかずのみです。
お水はお願いすれば500mlのペットボトルを貰えますが、お茶はありません。湯沸かしも使えないので暖かい飲み物が飲めないのはちょっと辛い。(これは病院ごとで違うかもしれません)器は洗って使い回しが出来ないので使い捨てです。割り箸が毎回付いてきました。
ご飯の味はムラはありますが、概ね美味しかったです。が、時々「これなに?」という得体の知れない見た目のものが入っているのは笑いました。何より嬉しかったのは見た目は使い捨ての容器でしたが、ご飯がキチンと温かくお米が美味しかった事です。それだけでも大分入院生活が潤いました。

おやつは入院する前に少し持ちこめましたが、食料品の差し入れなどは禁止となっていたので、看護師さんにお願いして買ってきてもらう売店のリストに載っている限られたモノから選ぶしかありませんでした。
私はチョコレートとレモンティー、野菜ジュースを定期的に購入していました。

衛生状態ですが、個人の洗濯はウイルスを周りに撒き散らすことになるのでNGなのですが、シーツや枕カバーなどのリネン類も同じくです。一度使ったリネンは全て焼却処分だそうで、患者さんが退院するまで(もしくは何かで汚した時まで)同じリネンを使い続けます。仕切りのカーテンも指定病院になってから洗った事はないそうです。洗いましょう、というクリーニング業者が誰も居ないそうです。こういうことを行政がキチンとケアしてくれたら良いと思うのですが…
また、トイレやお風呂は共用が故に使った患者が洗浄や消毒をしないといけないのですが、時々そういう事に無頓着な患者さんがいるらしく、使うのにためらうような状態になる事がありました。看護師さんは業務で忙しくてなかなか手が回らない事が多かったです。フロアの掃除も私が入院している20日間ほどの間、一回しかありませんでした。これも清掃のスタッフが中に入れないから起こることで、そういう予算を府が付けてくれないのかなぁ…と感じました。
同じく中で営繕が必要な事が起こった場合も業者は入れません。全て電気や大工工事が得意な看護師さん(主に男性)が代わりに行っていました。
まだ半年ぐらいだから良いけど、これ一年二年続いたらどうなるのかなぁ…と看護師さん達がかわいそうになりました。
(これは私が入院した病院のことなので、全ての隔離病院に清掃スタッフが居ない、ということではないです。ご了承ください)

さて入院4日目。CTで診たところ、肺の影は無くなったそうです。
が、熱はいまだに下がりません…
特に15時ぐらいから19時ぐらいまでが上がって、朝晩は下がります。
看護師さんに訴えたら、大抵の患者さんが1日のうちの一定時間熱がポンっと上がるそうです。そしてダルさはなかなか取れないそうです。
アタマが重くて扁桃腺が痛いのが私の症状のようです…

あと、看護師さんによるとコロナにかかった直後は抗体はあるそうなのでまたすぐにコロナにかかる、という事はないだろう、という事でした。
しかし、その抗体がいつまで保つのかなど、分からない事も多いので、それはこれからの研究次第だそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?