農業やりたい!

今後の事と私みたいな人がいた時に読み返せればと思いはじめました。

まずは・・・。
「おいら農業やる!」 と某海賊少年漫画の主人公の如く思い立ったのが
6年前の4月頃。
モチロン農家の生まれでも(非農家の子というらしいですよ)ツテがあるわけでもなく、
デスクワークをこなしていた一般市民でした。

ここポイント

一般市民が農業をはじめるにはただ畑を借りたり、家の庭に広大な敷地があるからといって
農家になれる訳じゃあない。
畑を借りるのにもツテがいりますし、庭の敷地でやるのは『宅地』であって『農地』じぁない

私のツテと言えば…
グーグル先生ただ一人(笑)

グーグル先生は真剣に私のキーワードでの検索「農業始めるには」「農業やりたい」など
ぼんやりしたワードで探して提供してくれますが、いかんせん農業界はネットより現場が大事っぽいので検索かけても一般の人のブログか、
もしくはお役所のカターイ文字羅列のHPばかり
そんな中たどり着いた場所ー。

つづく
#農業
#農業をはじめる
#日記
#実話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?