農家になる方法

中部農業事務所に再度訪問。
農業体験に行ってやっぱり農業をやりたいので
今、ハローワークに行って農業の求人を探している事と、どういう道筋で農家になるのかを聞きました。

まずは、
①私みたいにハローワークで求人を探す
(農業法人に就職すると言うらしいですよ)
②何処かの農家に入り農業研修をする
③農業の学校に行く。
④県が実施している年間○回等の勉強できるコースをやりながら働く

その他も農家になる道はあるらしいですが、やはり何かしらの繋がりが必要なものもあります。

②③は研修や学校に行くとなると、日々の生活費が問題になってきます。
中部農業事務所で教えてくれたのは、
農家になるために勉強する期間に準備金を貸してくれる制度もあるそうです。

農家になるためには、昔は宝くじが当たったら来てくださいと言う位農家になるには資金が必要だったそうですが、今は未曾有の農家後継者不足と農業をやりたい人が減っている現状から国や県が農業をやりたい人に支援をしてくれます。

私はまずは、フツーの仕事と同じ考えで仕事しながら覚えて行くのがやっぱり1番だとハローワークで農業求人を探し、働く事にしました。
…が、働いたのですが
問題発生しました。はやっ
( ̄□ ̄;)

つづく

#農業をはじめる
#農業
#日記
#実話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?