見出し画像

NVCベーシッククラス

家庭や職場、あらゆる場所での対話スキルを学ぶためにお勧めのNVC(Nonviolent Communication)。

自分も相手も無理をしたり気持ちや思いを押し殺したりせず、
同時に自分にも相手にも配慮して話すあり方を身に着ける
コミュニケーションです。
私はNVCを学んで、自分のあり方も、夫との関係性も、人とのコミュニケーションの自由さも大きく変化しました。

ずっと生きづらさを抱えて生きてきましたが、
驚くほどその生きづらさが溶けていきました。

オンラインやリアルで様々なNVCの講座が、日本で開催されています。
NVCはシンプルな理論ですが、身に着けるとなると難しさもあると感じています。「分かる」と「できる」の違いを超えるのが難しいような…

NVCのトレーナーの中でも、私はヨラム・モセンゾンさんが
とても気に入っています。
2021年夏にオンラインでおこわなわれた日本向けのヨラムのワークショップでは、とても衝撃を受けました。
彼がいつでもNVCのあり方でいること、
でも無理したり、「良い人」をやっているのではない、
ただNVCを体現しているな~と感じました。

2021年10月からヨラムのベーシックコースの内容を
日本語で伝えてくれるオンラインのコースが始まり、
まさにNVCのエッセンスが凝縮されていることを感じています。
ヨラムの様々なコースを受け、今はそれらのアシスタントを務めている
シルバーマン・恵子さんが主宰しています。
私はアシスタントとして関わっています。
教材は全て、ヨラムのものを翻訳した資料を使います。

自己共感の大切さ
同時に自分のニーズだけを大事にするのではなく
相手のニーズも大切にする
どうしたらそのあり方を身に着けられるのか。
それが学べる内容だな~と感じています。

そして、ベーシックコースの第2期の募集が始まりました。
2月末から4月にかけて、ほぼ毎週 土曜日開催のコースです。
NVCを最初に学ぶのにとてもお勧めです。

・家族や大切な人とのコミュニケーション・
 職場でのコミュニケーションを良くしたいという方。
・つい怒鳴ってしまったり、何も言えなくなってしまう。
・人とのコミュニケーションの前に、自分自身にいつも不安があり、
 自己肯定感を上げるってどういうことだろう?
という方にもおすすめのNVC。

ご興味ある方、ぜひ一緒に学んでみませんか?

詳しくはFacebookのイベントページをご覧ください。
https://fb.me/e/115TwO1Jh

ヨラム・モセンゾンについては、昨年のワークショップのサイトに、
YouTubeの動画リンク集がありますので、ぜひご覧ください。
https://radicalhonesty.netlify.app/videos

NVCを学んできたけれど、いまいち身につかない、
結局いつものパターンから抜け出せない、
家族からNVCに対して否定的な反応をされる、
という方にも、お勧めです♡
大事なエッセンスが見つかるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?