見出し画像

【新サービス】スマレジで機器サブスクが始まりました①

こんちは!

スマレジから画期的なサービスがスタートしました。
その名を機器サブスクプランというサービスとなります。
今回は機器サブスクプランに関してのご紹介を含め、下記内容で進めていきます。

画像1

サブスクとは

「サブスク」とは、サブスクリプションサービスの略語です。
サブスクリプションとは、サービスや製品を一定期間利用することに対して、お金を支払う方式のことを指します。ざっくりいうと定額制や月額課金制のサービスと一緒です。しかし、従来の定額制・月額課金制サービスは企業目線でサービス内容や価格を決めているのに対し、サブスクの場合は利用者のニーズからサービス内容や価格を決定している点が異なります。

スマレジの月額プランもサブスクの1つですが、それ以外にも多くのサービスでサブスクリプション型の毎月の固定費を支払うことで利用できるサービスが増えています。例えば、動画配信(アマゾンプライムやNetflix等)や音楽配信(Apple MusicやSpotify等)といったサービスが挙げられます。
その他にも住居シェア、カーシェア、美容室の利用、洋服や時計・バッグ・家具のレンタルなどそのサービス内容はますます幅広くなっています。

画像2

サブスクリプションのメリット

・安価に気軽に始めることができる
メリット1つ目は、「安価に気軽に始めることができる」です。
サブスクリプションの多くは比較的安価で、スタートすることができるものが多いです。
したがって、最初のそのサービスが自分に合う・合わないという判断する際に気軽に始めることができることです。さらにサブスク申込方法もWeb上で完結する場合も多いため、契約までのお時間がかからず、スピーディーにスタートができます。

・簡単に解約することができる
ほとんどのサブスクサービスは解約までの契約期間の縛りがなく、契約したサービスが不要になったタイミングで解約をすることができます。
解約も申込時と同様にお時間を要しない場合が多いです。

・購入・所有する必要がなく、管理が不要
サブスクサービスの中には「モノを購入する」ではなく、「モノを借りる」という形のサービスも多く存在します。
モノを購入した場合は、故障してモノが使えなくなった際の問い合わせは購入者自身で行う必要があります。しかし、サブスクで「モノを借りる」場合は、所有権はあくまでもサブスクを提供している会社ですので、管理をする必要がなく、故障してモノが使えなくなった際も問い合わせはサブスク提供会社となるため、管理が楽になります。
故障の際にユーザー側が修理に別途費用が発生することもサブスクの場合は、ほとんどのケースでありません。

サブスクリプションのデメリット及びスマレジが提供している機器サブスクに関しては、次回ご紹介します。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?