見出し画像

㊙️禁煙ブームに見るメディアの信憑性

現代は禁煙ムードです。
タバコを吸う人は生産性が低く
息が臭くて使えない、ダサいという
イメージすら付いてます。

しかし、40年ほど前はそうだった
のでしょうか?

そこには大衆を操るメディアの
思惑があり、何も考えない人
(愚民とか呼べれている人々)
は、いつの時代もコントロールされる側だと
気づかされます

↓まずは以下の動画観てください
https://youtu.be/dzl3f7fR6gs

妙にタバコを吸う人が爽やかで
カッコいい人に描かれていないですか?

当時、未成年だった自分は
大人になったらタバコ吹かしたいと
真剣に考えていました

↓では次の動画はどうです
https://youtu.be/0vjb2DTBPOQ

上司である石原裕次郎の隣で
副社長の渡哲也が、思いっきり
タバコ吹かしていませんか?

それだけじゃないですよ
https://youtu.be/wNvMgN5Be8k

当時、石原プロモーションが
刑事ドラマを結構、制作してたのですが

犯人の取調室ではタバコを吹かして
取り調べをして

銃撃で無抵抗になった犯人を
数発ぶん殴ってから手錠をかける

それでもって、最後は酒とタバコで
乾杯というエンディングです

今じゃ、考えられないかもしれません

でも当時の若い人は、これを見て
カッコいいと思っていたのです

自分が子供の頃だったら

将来なりたい職業に「ヤクザ」
という人、結構いました

暴力と酒、タバコはカッコイイ男の
象徴みたいな感じでした

それから

男性諸君は可愛い女性にモテたい
と思っていないですか?

そう思わない人は少数派だと思いますが
今から40年ほど前、可愛いの代名詞的
アイドルに「松田聖子」ってアイドルが
いたんです。

↓それでは次の動画見てください
https://youtu.be/ej1Jft3jk3I

春色の汽車に乗って
海に連れて行ってよ
タバコの匂いのシャツにそっと
寄り添うから

とか、言ってないですか?

少なくともタバコの匂いが嫌い
というイメージは受けない

むしろ、タバコ吸ったら
松田聖子みたいな女性に
寄り添ってもらえるのか?
と勘違いした男いたんじゃないかと

でも、まだ、こんなの序ノ口

↓次の動画なんかどうです
https://youtu.be/o1sUaVJUeB0

最後のキスはタバコのフレバーがした
ニガくてせつない香り

とか、言ってないですか?

この歌、歌っていた頃の
宇多田ヒカルさんは17歳ですよ

タバコ吸ったら女子高生と
いい関係になれると飛躍して思った
男が出てきてもおかしくないです。

自分なりの結論

当時はタバコ税で税金を徴収したくて
国はタバコを推奨した
ところが、タバコにまつわる医療費が
かさみタバコ税どころでは立ち行かない
事態になった

そこで、いきなり禁煙モードに
なった
そこに芸能人やメディアが効果的に
使われたのではないだろうか?

全て仮説ですが
似たような構図が結構ある気がします

最後に質問です

あなたはメディアにコントロールされたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?