見出し画像

メルカリを楽しんだ日

こんにちは~!

いつのまにか、もう冬なのでしょうか?

秋と呼ぶにはちょっと寒いような最近ですよね・・・

とか言いながら睡眠の秋を満喫しているわたしです。

今日はメルカリの楽しさを改めて感じて良い日でしたのでコラムとして書き残したいと思います♬


私は夏がすっごく好きなので夏服はたくさんあるのですが、

秋や冬の服の色味が苦手で、あまり持っていません。

昨年、なに着ていたんだろう?と自分でも思うほど、秋と冬の服が少ないです(笑)

それなのに、秋を置いてけぼりにして、急に冬みたいに寒くなったものだから

急いで冬服を買いそろえなきゃ!と、なんとなくメルカリをサーフィンしていました。

今までは服はできれば新品がいいと思っていて、よっぽどでないとメルカリで買ったことはなかったのですが

最近は、生地やデザインの質が良くて高級なものを、状態が良いものを探してメルカリで買うようになりました。

価値観がOLから主婦に変わったのかもしれません。笑

私は30代に入っているので、あまりチープな質感の服装はちょっと恥ずかしいかなあ、と思っています。

でも今のファストファッションってひと昔前とちがって、安くても素敵なもの、たくさんありますよね。

なのでユニクロやGUへたまに行くと、良いものがありすぎて結構爆買いしてしまいます(笑)


でもあまり洋服にばかりお金もかけたくないので、メルカリはどうかなー?と思って見ていたのですが、

素人さんも未使用で安く出してくださっている方も結構おられたり

業者さんっぽいアカウントの方も、わりと良心的なお値段で状態の良いものを出してくれているなあと感じました。

そして意外なのが、安くて未使用とかの好条件であっても、いいねが増えるばかりで、購入には慎重になられているものもあることでした。

メルカリ内であっても、お財布のヒモはかたいという部分もあるのだなあと勉強になりました。って、当たり前か~。

そうかと思えば、数万円のコートとかでも、即売れているものもありました。

ふだんは出品ばっかりしているので、購入者目線で品物を探したり、売れたページを見に行くのはとても楽しかったです。

そしてそんな秋冬の服を一生懸命集めている私ですが、この1週間で、結構メルカリで買いました!

スカートを3点

ブラウスを5点

靴を1点

そしてまだ、目をつけているものが数点・・・♬

いまは少し堅めの職場にいるので、それに見合った服装をせっせと購入しています。

洋服をメルカリで購入するときには自分なりのポイントがあります。

・毛玉があると自分で毛玉とりをする必要があるし、服自体もくたびれた感じがあって結構いやなので、中古で買うのはポリエステル100%、またはそれに近い生地のもの

・欲しいと思った服の、ブランド名やシルエットなどを、グーグルで検索をかける。できれば公式サイトに載っていた過去の画像や、店員さんたちの着用画像も数種類を確認する!
生地の厚さや肉感の拾い方などはこれで結構わかります。

・出品者のページもよく見る。評価に悪いがないか、悪いがあるとしたら内容や、悪いをつけた相手のページも見に行く。出品者がほかに出している品物の雰囲気や、画像の背景にうつっている清潔感、コメント欄までも見に行く。
これをしっかりすることで、買い物の失敗はだいぶ防げると思っています。


ここまで細かく、しっかりチェックして、良いお品をとてもお得で未使用に近い状態でたくさん買うことができました^^

発送も早くてすてきな良い出品者さまばかりで、とてもうれしいです。

良い気持ちでお買い物ができると、その洋服もさらに大切にできますよね^^

また、靴は初めて中古を購入しましたが、今ではもう国内では買えないレアものです。

色もサイズも昨年に完売していて、一時は定価の5倍のお値段で楽天などに出品されていたもので、私がずっと探していたものです。

それが、美品なのに3000円というお値段で、しかも自分のサイズで出会えたのは

本当にフリマの良さだなー-!!!!と強く思いました。

ありがたい限り。ご縁とタイミングに感謝です。


今まではあまり購入はしたことがありませんでしたが、

メルカリってすごい楽しい!!!

と遅ればせながら思わせていただく最近です。

私もだれかのそんな手助けになれたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?