見出し画像

お酒のトーシロがVRCのアバターイメージカクテルを作る - 1杯目 ~桔梗さん編~

こんばんは。
最近酒を買いすぎて色々とヤバいことになっています。
置き場所とか財布とか健康とか。
どうにかこうにかいい感じにこいつらを昇華できないか…。
悩みに悩んだ結果、一つの案が浮かびました。
「VRCアバターのイメージカクテルを作ればいいのでは?」
我ながら妙案です。
カクテルのことはよく知りませんがシェイカー、グラス等も揃えましたよ。
これでいい感じのインプレッションを得ることができれば私のVR飲酒ライフは将来安定したものになるでしょう。
今回は記念すべき第1杯目ということで、はりきっていきましょう。


※この記事はconfeitoの独断と偏見に満ちています。お酒の知識の欠如、アバターの解釈違いなど、様々な問題が予想されますが、その場合何も見なかったことにしていただけるとかなり幸いです。


桔梗さん

一人目のアバターはポンデロニウム研究所さんの桔梗さんです。

VRCワールド、METAFES2022 DAYにて

ふんわりとした、そして清楚な雰囲気の女性のアバターですね。
髪色、そして名前にもなっているキキョウの色合いから、色としては紫、を目指したいと思います。
「淑やか」そして「紫」これが今回のキーワードですね。

材料紹介


まずは色。紫色のお酒、というとまず第一に出てくるのは"パルフェタムール"ですね。


こちらはニオイスミレ、という花が使用されているのが特徴のリキュールで、「飲む香水」と呼ばれるほどに芳醇で華やかな香りを持っています。
例えるのは難しいですが、まあ、花のような香りですかね…。
更に、名前はフランス語で「完璧な愛」を意味するようです。
多くの人々に愛される桔梗さんにはピッタリのリキュールですね。
ただ、単体ではかなり甘く、桔梗さんの「淑やか」というイメージとはそのままではマッチしません。
ということで、もう一つ別の軸を加えてみましょう。

巨峰紫です。

こちらは巨峰のリキュールで、色は同じく紫。
あちらが「溢れ出る気品・優しさ」ならば、こちらは「包み込む気品・優しさ」。
パルフェタムールのある種暴力的な甘さと違い、どこか奥ゆかしさすら感じさせるような上品な香りと甘さを持ったリキュールです。
この二つが合わさることによって、大分「淑やかさ」が増してきた感じがしますね。
ただこのままだとあまりにも「優しさ・柔らかさ・甘さ」が強すぎます。
淑やかなレディたるもの、「しなやかさ」も必要です。
上品でありながらも、お姉さんらしく、頼れるような、そんな強さを表現したい…。

ということで、そのものズバリ「女帝」の名を冠したジン、"EMPRESS1908"を使用してみましょう。

こちらは鮮やかな青色のジンで、味の特徴としては「ジンの割にスパイシーさが少なく、すっきりとしてとても飲みやすい」ことが挙げられますね。
静かさ、上品さを醸し出すのにはもってこいのお酒だと思います
さらに一番の特徴として、「酸性の液体と混ざるとピンク色に変化する」というものがありますが、レモンの酸味は「淑やかさ」とマッチしない気がします。
その本領は、また機会があればお見せしましょう。

さて、これまでの材料でも大分と美味しく、かつ桔梗さんらしい、気品と優しさを兼ね備えたお淑やかなカクテルができてるとは思います。
ただ、これまでの材料では色があまりにも濃く、そしてアルコール度数も「淑やか」を標榜できないくらいになっているので、これをどうにかしなければなりません。

ノンアルコールの液体を入れたいところですが、炭酸も淑やかさを感じませんし、他の液体だと無駄に色が混ざってしまうので、ここは潔くを使います。


さて、材料も決まったところで次はグラスの選定ですね。
お酒を飲むためのグラス、と一口に言っても、様々な種類のものがあります。
まず「カクテル」と聞いて真っ先に思い浮かぶあのカクテルグラス。
…とまあ、もちろんほかにも色々あるのですが、私は別に専門家でもないので、その他のグラスについては出現した際に逐一調べて説明しようかと思います。
「淑やかさ」というイメージから想像されるのはやはりカクテルグラスですね。


…ということで、一応材料とグラスは決まったのですが、いまいち釈然としないんですよね…。
味見の結果、味と色には大満足なんですよ。

「桔梗」試作版

でも何かが足りない…。桔梗さんにある「何か」を、私は十分に表現できていない…。…Twitterで桔梗さんに関連する情報でも集めてみるか…。






!!!!!!!!!!!!!!!

午後の紅茶の広告だ!

ダージリンティーは、紅茶のシャンパンと呼ばれています。

午後の紅茶 おいしい無糖

ダージリンは香り高さ、そして気品を兼ね備えた茶葉……!!!???

ちょうど手元にあったこいつを…

こうだ!!!!!!!!!!

「桔梗」

…どうでしょう。
これで色に影響を与えることなく淑やかさがブーストされ、いままでこのカクテルに足りなかった「何か」も表現できたのではないでしょうか。

評価

パルフェタムールの芳醇で華やかな甘み、巨峰の包み込むような優しい甘み、鼻に抜けるジンの、爽やかで力強い香り。
ショートカクテルとしてはそれほど高くない20%という度数。
そして美しい紫の色味。
どこをどう取っても、美しく、柔らかで、それでいてしなやか。「淑やか」と呼ぶにふさわしい、そんなカクテルが完成したのではないかと思います。
マシュマロも、味や香りに関わってくる訳ではないのですが、桔梗さんらしさを表現するには欠かすことのできないガーニッシュかと思います、はい。

レシピ

材料
・EMPRESS 1908 ジン…20ml
・水………20ml
・パルフェタムール……10ml
・巨峰 紫………10ml
・マシュマロ………………2個

グラス:カクテルグラス
アルコール度数:20%

手順
1.材料を全てシェイカーに入れ、シェイクする。
2.カクテル・グラスに注ぎ入れる。
3.マシュマロを並べて飾る。



confeitoのVRCアバターイメージカクテル一杯目「桔梗」、またの名を"Violet Balloon"(バイオレット・ブルーン)これで完成です。
また機会があればお会いしましょう。


※Balloonは、桔梗の英語圏での呼び名、Balloon Flowerから取ったものです。他意はありません。

※アバターに対するイメージは、あくまでもconfeitoによる極私的なものです。不快な思いをしてしまった方がいらっしゃれば、誠に申し訳ありませんでした。

参考

パルフェタムール | ラインアップ | リキュール「ボルス」 | アサヒビール
青いジン「EMPRESS1908」は美味い!だけじゃない!?色が変わる不思議なお酒 | オモコロブロス!
おいしい無糖|午後の紅茶|キリン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?