見出し画像

役に立たない!個人的お酒メモ

3/12 マリブ ブラック、ガリアーノ オーセンティコ、ティフィン、タリスカー 10年を追記。
3/14 サンジェルマンを追記

飲んだお酒について1行程度の感想を書きますからね。

Amazonにページがあるものはそのリンクを貼っています。


ウォッカ

ウィルキンソン

コスパが良いですね。瓶の形もスタイリッシュで良い。本当に癖のないウォッカで、ストレートに「50度」を主張してくるので飲みやすい、ということはないのですが、アルコールを飲みたい気分のときはこれでいいです。

ストリチナヤ

クリアな味で、ほのかな甘味を感じます。40度なのですが、いくらでも飲めそうなほどに飲みやすいです。

グレイグース

とてもまろやかな口当たりです。飲みやすさ、という点ではストリチナヤと同様なのですが、こちらはより柔らかく、優しい香りがします。

ティトーズ

香りはわりと鋭く、「ウォッカを飲んでいるな」という感じがします。ただ、甘味は割とある感じで、カクテルにする際にウォッカとして丁度いいくらいの主張をしてくれます。

シロック

ぶどうが原料らしい。他のウォッカには無い、独特の強い甘味があります。常温で飲むと個人的には甘みが強すぎるので、ロックで飲むと良いです。

炎人

鳥取のウォッカです。スモーキーな香りと味わいがあり、ウォッカの中では癖が強いほうだと思います。モスコミュールにすると良かったです。

キヨス

お米のウォッカです。日本酒のような甘い香りと味で、とても飲みやすいです。ストレートで飲みたくなりますね。

スピリタス

捨て鉢になった時にショットで。

ズブロッカ

飲む桜餅。

アブソルート シトロン

レモン果汁を切らしてるときは代わりになる。


ラム

バカルディ スペリオール

癖がない。適当にカクテルに突っ込めばバニラっぽい味が加わり、良い。

バカルディ モヒート

チョコアイスにかけて食べると美味しかったです。チョコミントアイスにかけても美味しかった。

ロンリコ 151

ラム入りのカクテルにちょっと足して度数を強化する。

MAKUGAN

自然な甘みがある。香りも好き。変則的ではある。

キャプテンモルガン

甘くて美味しい。キューバリブレにするととても良い。ストレートで飲むならぬるめの方がいい。

アドミラルネルソン

モルガン船長VSネルソン提督。こっちの方がやや味が尖っている気がする。キューバリブレにしてやる。

クラーケン

色とは裏腹に柔らかい味で、ちょっとハーブっぽい。あと瓶がかっこいい。君Bioshock Infiniteに居た?キューバリブレにしました。

ジン

ボンベイ・サファイア

トニックで割ると凄く美味しい。

ゆずの香りが好き。炭酸水で割ります。

KOMASAGIN 桜島小みかん

みかんの甘い香りがする。味は結構スパイシーで、トニックで割ると良い。

瀬戸内 クラフトジン 檸檬

まず瓶が良い。色・形・どこを取っても美しい。味もさっぱりして癖がなく、かなり飲みやすい。炭酸割り。

テキーラ

サウザ シルバー

スピリッツの中ではクセのあるテキーラ。ふとした時に飲んでみると安心感がある。主に紅茶の材料になる。

ブランデー

サントリーV.S.O.P

フルーティーですね。

ウイスキー

タリスカー 10年

ウイスキーを購入したのはこれが初めてなのですが、とても美味しかったです。すごくスモーキーで、少しフルーティーさと塩味もある。味もアルコールも結構強烈なのに、単純な「美味しさ」だけでまた飲みたくなる。

カクテル・リキュール系、その他

アップルワイン

甘くて美味しい。炭酸で割るといい。

果実の酒 林檎酒

アルコール入りりんごジュース。炭酸で割ってもいいし、優秀な割材でもある。

とろり梅酒

甘くて飲みやすい梅酒。ストレートだとその名の通りとろりとしている。炭酸で割ってもいい。

贅沢なももリキュール

炭酸で割ってください。めちゃくちゃいい桃サイダーになります。

あらごしみかん

みかんリキュール。みかんの粒が入っている。最高。

あらごしジンジャー

辛口ジンジャーリキュール。炭酸で割ると辛口ジンジャーエールになります。最高すぎる。

カンパリ

最初に苦くて、後から甘い。クセになる。

ペールケルマン アブサン ブラック

飲むサルミアッキ。

コカレロ・クラシコ

さわやか。度数は低いけどクセが強い。あと高い。のであんまりたくさん飲めない。酔いたいならスピリタスを飲め。

レッドベア・エナジー

甘ったるいエナドリ。飲みやすいが甘ったるいので割って飲む。

コアントロー

ホワイトキュラソー。カクテルに使うらしい。味は柑橘系です。

ボルス トリプルセック

お求めやすい価格の方のホワイトキュラソー。レモンの代わりになる。

ボルス エルダーフラワー

マスカットっぽい爽やかな味がして美味しい。コーラとか炭酸水で割る。結構甘いのでレモンでさっぱりさせると尚良し。

ボルス カカオホワイト

チョコレート味。ペパーミント ジェット27と混ぜる。

ペパーミント ジェット27

ミント味。ボルス カカオホワイトと混ぜる。

マリブ

ココナッツ味。甘くて美味しい。マリブコーラは良い。

パライソ

ライチ味。ストレートで飲むには甘すぎるかな。カクテルに適当に突っ込むと良い。ライチは美味しいので。

ディタ

高い方のライチ味。こっちの方がフルーティーな気がする。

ラフォン パッションフルーツ

パッションフルーツ。甘酸っぱい。

ラフォン アロエ

アロエ。草っぽくて美味しい。

べべランド ウォーターメロン

スイカ味。甘い。

ミドリ

爽やかなメロン味。色も良し。カルピスメロンソーダにすると良い。

カルヴェンツァーノ メロンチェッロ

良いメロンの味がする。なかなかお高く見かけない上に上品な味なので、濃いめのソーダ割りとかストレートで。バニラエッセンスを垂らすのも良い。

ミスティア

マスカットのリキュール。程よい甘さと爽やかさでたくさん飲める。

マリーブリザール パルフェ・タムール

花の香がするお洒落なリキュール。とにかく甘い。ジンと合わせるとブルームーンというカクテルになる。色も味も名前も最高。

デカイパー バタースコッチキャラメル

キャラメル味。淹れたてのコーヒーに垂らすとキャラメルマキアート風になる。良い。

ヒプノティック

甘酸っぱくて美味しいです。強く味を感じるのはパインとかパッションフルーツとかですかね。色もいい。高いけど。

アリーゼ グリーン・パッション

ヒプノティックと同じジャンルだけど、こっちは柑橘系の味が強くてよりさわやか。

アリーゼ ココ

ココナッツ味。クリームリキュールが入っているのでなめらかな口当たりで、上品な感じがする。

カルーア

コーヒーリキュール。確かにカルーアミルクは美味しいよ。ただコーヒーはブラックが基本形だというのを忘れるなよ。コメダ、お前もだ。

ベイリーズ オリジナルアイリッシュクリーム

その味は甘くてクリーミー。美味しい。甘いけど、くどくなくて飲みやすい。ただ飲みすぎると胃もたれはするだろうな。

ハワイアンホースト マカダミアナッツ チョコレートリキュール

チョコレートリキュール。マカデミアナッツが入っていて食感でも楽しめる。牛乳割りでココアっぽくなる。

ページは消えてるけど、KALDIに行けば見つかるかもしれない。

電気ブラン

薬草っぽい味がする。ビールで割るととても良い。

妙cha(全3種)

結構甘い。ミルクで割るといいんじゃないかな。

秋櫻 純米吟醸 ひやおろし

初めて買った日本酒。すごくフルーティーで飲みやすかったです。

ガリアーノ オーセンティコ

アニス系のリキュール、ということでサルミアッキっぽい癖のある香りなんですが、バニラも使われているので優しい甘さが舌に残り、割りとするすると飲めます。

ティフィン

有名な紅茶のリキュールです。アルコールっぽさが少なく、とても飲みやすいですね。甘さもまあまあに抑えられていてちゃんと紅茶の香りも楽しめます。

マリブ ブラック

マリブのブラック版ですね。アルコール度数が強く、またブラックラムが使われているため無色透明の無印と違い茶色い色がついています。味としては少し甘みが抑えられている、といった印象で、個人的にはこちらのほうが好みですね。

サンジェルマン

酒屋で見て一目惚れでした。この美しい瓶の形、色。エルダーフラワーリキュールということですが、前述のボルスのものと比べるとこちらはより花の蜜感の強い華やかな味わい・香りになっています。おすすめの飲み方はジン・ライムジュースを加えて作るフレンチギムレット。お互いの癖の強い部分がカバーされる、とても飲みやすいカクテルです。

結局どれがおすすめなんだよ

「他人へのおすすめしたさ」を基準に、私の個人的おすすめをお教えします。

  • キャプテンモルガン
    これで作るキューバリブレはコスパが良く、美味しい。

  • マリブ
    同上。こちらはより甘く、しかも安い。ココナッツが好きなら是非。

  • 瀬戸内 クラフトジン 檸檬
    クセがなく飲みやすいジン。炭酸水で割るだけで美味しく飲めるし、何より瓶のデザインが秀逸。

  • あらごしジンジャー
    辛口ジンジャーエールが好きなら是非試して欲しい。とても辛くて美味しい。

  • ボルス エルダーフラワー
    エルダーフラワーはいいぞ。

  • デカイパー バタースコッチキャラメル
    コーヒーに垂らせ。

  • ヒプノティック
    とてもトロピカル。炭酸で割ると一瞬でお洒落で美味しいお酒ができる。高いけどその価値はある。

  • ベイリーズ オリジナルアイリッシュクリーム
    甘いのが飲みたいならこれのストレートを飲めばいい。

  • ボルス カカオホワイト&ペパーミント ジェット27
    チョコミントを讃えよ。

いかがでしたか?
皆さんも肝臓には気をつけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?