就活開始から1か月。大事なことは?

就活が始まり、怒涛のES提出ラッシュが続いているかと思います。受験と異なり目安となる偏差値もなく、ひたすらエントリーをする日々は不安で、誰にとっても辛いと思います。この時に大事なことは、兎に角あきらめないこと。

選考が思うようにいかないこともあると思いますが、気持ちの切り替えが大事です。受験は点数しか見られませんが、就活は人間性、考え方、性格、行動の仕方を見ます。一方企業で働いているのも人間で、言ってみれば人間の集合体。一社一社個性があります。良し悪しは別として、合う、合わないは明確にあると思います。合わない企業の選考が進み、最終的に「当社に合わない」と判断されるのは、時間がもったいないと思います。
最初から合わない、と判断されれば、他の企業のエントリーに時間を使うことができます。

”一つのドアが閉まっている時、もっと沢山のドアが開いているんだよ” 

ボブマーレー(シンガーソングライター)

日本にある会社は約180万社(※1)。上場企業だけでも約4,000社。覚えきれないくらい会社あります。

もしなかなか面接にたどり着けない場合は、ESの作成の見直す必要があるかもしれません。DMでお問い合わせください。
※登録している会社数は約400万社、うち実稼働している企業数は約180万社と言われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?