見出し画像

結局、看護師になることのこと。

頭ばーんからのこと。

事業承継も終わり、はてさてどうしたもんかな。と。
周囲の当時のおじさんたちからは、継ぐことが親父の意思だ。とか、いろんな角度からの話があったものの、看護師になる!と看護師になる流れに身を残したものの、なんか違う。。❓

じーさん、ばーさんの面倒みる!と思っていたものの、仕事ってなんだろな。と。改めて向き合うことになった。

教員に”看護学部出た後の就職は病院以外になにかある?”と聞くも、看護師資格取った後に、看護師、保健師以外で働いてるのは教員やライターぐらいだと。

看護師として働くのも。。
組織や経営って、なにか将来的に、親父の経営には携われなかったが、自分で起業できたらいいな。と考えるものの。。漠の然!

とはいえ、だら〜ん代表からすこし抜けつつある状態。
動いてみようと、他学部生を真似てまずは企業セミナーへ行ってみよう!
他の看護学生が行かない一般企業へ!!

と、セミナーへ行ってみたものの、
前に書いたが就職氷河期🦣時代!
取る方も、取られる方もめちゃくちゃシビア、数十社うける気力も。。。
いや、気力じゃないな。。意欲がなく。。

とりあえず、看護師になっぺ!!!と思ったのが10月。

病院就活のこと。

インターンシップ?なにそれ?おいしいの?ってぐらい、就活に関して看護学部?
いや、わたしだけ?!は、ピンとこず。

とりあえず、地元総合病院の3院へ応募。

公立病院は当日朝にSPIを友人に教えてもらい、一次通過するも、やはり元だろ〜ん代表、、、通うの遠いしな。。。知らない土地だしな。。。

という理由で二次試験辞退!

結局、保留、不合格、辞退。

春より無職決定!!となった。12月初旬🌕


大学院に来ないかのこと。

ある日、教授から

”大学院に入って、勉強していきなさい”

と。スカウト!が。

いえいえ。。

当時全国的に看護学部や医療福祉系学部が
新設された時代であり、通っていた大学も設立後、幼児期段階!
大学院も設置して間もなく、院生の募集も行っていた?のもあり、数合わせもしくは、世に出すにはまだ早い!と、いう判断かは知る由もなく。。

大学院か。。でも、学費もな。。
ハローワークに登録して研修受けるとお金もらえるらしい。など、当初の目的(看護師になるべ!)から、ずれていき

さてさて、どうすっぺ!と、考え始めたころに、保留とされた病院からの繰り上げ合格通知!!

・会社づとめ

・大学院

・ニート

いやいや、ここは念願?!の看護師でしょ!と春から看護師にいざなることに!

追伸 その後の国試は(当時は)、看護師試験の翌日に保健師試験があり、
割愛しますが、なんとか両試験合格し、看護師として4月から無事働くことと相成りましたとさ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?