見出し画像

【MHP2G】駆け出しG級ハンター日記 05(2008/07/14)

先週末の出来事から。
金曜日の夜に、少しだけPT。沙斗師数とアスナ。金銀祭りと言うか、銀祭り(笑)何匹倒したかねぇ。紅玉3個出ました。シルバーソル一式を揃えるつもりで狩っているんだけど、紅玉だけが足りない。あの出現率では当然ですが(笑)

土曜日は、保育園の行事に参加しめっちゃ眠たくなったのでお休み。
日曜日。まずは、対ラオ用という非常にニッチな用途の装備、モノブロスS一式を揃えるべく、ネコートさんのモノブロス退治に。もうはっきり言ってこいつは飽きた。捕獲して、上質な深紅の角を獲得。あと必要な素材は、深紅の角。…下位ですか(笑)夜にPT前に片付ける。
これでモノブロスS一式は全て揃った。画像はまた今度掲載します。いかついです(笑)

で、PT。まず集まったのが沙斗師数とアスナだったので、とりあえず銀に行こうって事になり。10分針で捕獲。紅玉は出ず、逆鱗が出る。銀レウスについては、もう慣れたもんです(笑)
せっかくモノブロスS一式が揃ったので、弓の練習がしたいなぁ、って持ちかけたら、アスナが砦蟹の素材が必要って事で、街のシェンガオレン退治に。足を狙うか、弱点を狙うか迷いながらやってました。とりあえず俺の中では、立っているときは足、しゃがんだときは弱点という感じで。覇弓は1回溜めたら、貫通矢になっているのかしら?1本だけビュッと飛んでいっていたから、そうなんだと思うけど…。明日ながら撃竜槍を2回使うなどのナイスアシストもあり、無事に討伐に成功。
続いて、ラオへ。とにかく巻き込まれないように、ビビリながらプレイしてました(笑)ラオも無事に討伐できたのですが、剥ぎ取りをミスって4回しかできなかった…。_| ̄|○ il||li
何のための高速収集スキル…(´Д⊂ヽ ま、別に良いか。

で、俺たちがワイワイやっている間に、まこつとアニも集合。彼らは火竜の天鱗狙いで、G級銀レウスに行っていたらしいけど、出なかった模様。

沙斗師数とアスナが交互に出るって事になり、俺、アスナ、まこつ、アニで出撃。アスナが受注したのは、イベントクエスト「双璧?黒き烈風」。初のG級クエストは、ショウグンギザミ亜種2頭討伐です。
出発前に記念撮影。討伐したらもう1枚撮ろうぜ、と言ったのがどうやら死亡フラグだったようです(笑)

駆け出しG級ハンター日記05_01

狩猟前にアニから「水鉄砲に気をつけて下さい」って言われたんだけど、何のことか分からず。最初から2頭いるので、とりあえず近い方からと言うノリで攻撃。所詮カニだからどうにかなるだろう、とみんな思っていたかどうか知らんけど、アスナが1死。おっと思っていたら、乱戦の中で、俺が1死。体力8割ぐらいあったと思うんだけど、水鉄砲にやられました。これかー。なんでグラビモスの顔をヤドにしているか分かったよ。俺がキャンプから出ようとしたら、まこつも1死。クエスト失敗。こうなったら、もう1回行くしかないでしょう!アニもきんねこハンマー(*1)とか持ってきている場合じゃないでしょう、って事で再度出陣。2回目は1回目より、戦略重視と言うか、明らかにみんな動きを修正している様子。曲がりなりもG級ハンターだもんな(笑)順調に1頭目を討伐。こういうクエストは1頭倒しちゃえば、凄く楽になる。俺は最前線でガードしながらツンツン。アニはハンマーの攻撃力にまかせて乱打。まこつは麻痺双剣で、しばしばカニを麻痺させる。アスナは笛でナイスサポート。楽しいパーティーだなぁ(笑)で、2回目は誰も死ぬことなく(だったよな?)、討伐成功。しかし、集合写真は剥ぎ取りで間に合わず。(ノ∀`)アチャー

時間も時間だったので、銀行こうかって言ったら、アニが受注したのはG級の銀レウスのクエスト「秘境を目指して」。天鱗やら紅玉ねらいなので、当然捕獲狙い。アニが捕獲の見極めを付けているので、捕獲のタイミングはアニに任せる。G級と言えども、4人で戦えばビビる事もない。ま、4人とも近接武器だから、攻撃の位置取りが難しい。頭はアニかアスナがどついているし、尻尾周りはまこつが太刀でぶった切っている。その間を縫って腹下に入ってツンツンしていました。たまに、味方をぶっ飛ばしながら突進してましたが、ご愛敬って事で(笑)

そろそろ、捕獲できるってタイミングで、アニから重大な発言が。
「あ、捕獲玉持ってきてないw」

エェ――(・3・)――!!

チャットにその事を書いたけど、なかなか気付かれない。俺が先に気付いて、もうこれ以上攻撃すると死んじゃうからと思って、アニと傍観。そうするうちにレウスが足を引き摺り始めた。誰か気付いてー、と思っていたら、アスナが気付いてくれた。アスナは捕獲玉を持っているから任せることに。俺とアニはシビレ罠の近くに棒立ちして、レウスを誘う。上手いこと掛かってくれて、捕獲完了。

駆け出しG級ハンター日記05_02

紅玉は出たんだけど、天鱗は出ず。俺は大竜玉が出ました。

これで終わりのつもりだったんだけど、アニから金銀の方が出やすいから、最後にいきませんか、と。最後に行ってみるかと受注したのが「竜王の系譜」。大闘技場に金銀が2頭同時に登場。いやー、ビビるわぁ(笑)最初に金から倒そうって打ち合わせ。俺はとりあえず、腹などを狙いつつ。金に集中と言っても、銀もそこにいるわけだから、銀の炎を喰らったりする訳で。上手いこと閃光玉を当てるために、少し距離をとっていたら、空中から銀の毒爪攻撃。解毒薬なんて持ってきていないので、モドリ玉でキャンプに。再出撃したら金が眠らせられてました。早い!後はみんなで銀をフルボッコにして、捕獲。

駆け出しG級ハンター日記05_03

天鱗をほしがっていたのは、まこつとアニだったんだけど、彼らには出ず。俺と沙斗師数に天鱗が出ました(笑)俺は雌火竜、沙斗師数は火竜。本日も物欲センサーの感度はビンビンだった模様(笑)
で、この日はお開き。またねーって感じで手を振ってお別れです(笑)

駆け出しG級ハンター日記05_04


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?