【MHP2G】駆け出しG級ハンター日記 68(2009/01/15)

※今回はかなり長文かつ自己満足の世界なので、そこんとこヨロシク。

前々回の日記で、「モンスターハンター」に向かうための装備を変えたと言う事を書いた。ダークネスを使ってみようかと言うことで、こんな装備で行ってみた。

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.2.1 ---
防御力 [362→554]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:グラビドXヘルム [2]
胴装備:スティールUメイル [1]
腕装備:ガルルガXアーム [2]
腰装備:暁丸・覇【腰当て】 [2]
足装備:暁丸・覇【具足】 [2]
装飾品:絶壁珠、観察珠×5、特襲珠×2
耐性値:火[2] 水[4] 雷[2] 氷[4] 龍[-10] 計[2]

状態異常攻撃強化
ガード性能+1
ガード強化
捕獲の見極め
---------------------------------------------------

で、結果から言うと、時間切れ…(´Д⊂ヽ

俺の戦闘スタイルだと、どうしても火力が強い槍を使わないとクリアは厳しそうだ。
G級のランスで、斬れ味レベル+1を発動させないでも紫ゲージのモノは3種類(G武器除く)。即ちダークネス、暗夜槍【黒雨】、そして轟槍【大独虎】である。最初の2本は既に持っているので、轟槍【大独虎】を作るべく、まずはティガスティンガーを作ることになった(笑)
面倒なので村長クエの「絶対強者」に行って、無事にティガスティンガーを作成。轟槍【独虎】→【大独虎】までは、素材が揃っていたので一気に作れた。大独虎は無属性の槍なので、このような装備に変えてみた。

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.2.1 ---
防御力 [424→568]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:グラビドXヘルム [2]
胴装備:金剛・真【胴当て】 [1]
腕装備:暁丸・覇【篭手】 [2]
腰装備:金剛・真【腰当て】 [3]
足装備:暁丸・覇【具足】 [2]
装飾品:絶壁珠、抗震珠、観察珠×5、石壁珠
耐性値:火[-6] 水[8] 雷[6] 氷[8] 龍[-14] 計[2]

ガード性能+1
ガード強化
耐震
捕獲の見極め
---------------------------------------------------

耐震を付けたのは、もちろんラージャン対策。
これで行ってみたんだけど、どうも様子がおかしい。攻撃が効いている感じがない。俺の中での目安として、ナルガまで倒した時の残り時間が18分前後残っているのが普通。轟槍【大独虎】を使ったときは、残り11分ほどしか残っていない。結局クリアは出来なかった。

で、改めて「会心率」について調べてみた。

同じ無属性の紫ゲージ槍の、轟槍【大独虎】と暗夜槍【黒雨】を比較してみる。まずはスペックから。

轟槍【大独虎】→ 攻撃力:667 会心率:-30%
暗夜槍【黒雨】→ 攻撃力:552 会心率:50%

ここから引用-----------------------------------------------------
通常攻撃の物理ダメージ量を 1.0 とすると、会心攻撃のそれは 1.25、
マイナス会心攻撃は 0.75 となる。
会心率が -10% のとき、マイナス会心攻撃が 10% の確率で発生する
という設定である。
-----------------------------------------------------引用ここまで

この事から、2つの槍の攻撃力に対する上昇(下降)の期待値はこんな感じ。

轟槍【大独虎】:(0.75×0.3)+(1.0×0.7)= 0.925
暗夜槍【黒雨】:(1.25×0.5)+(1.0×0.5)= 1.125

ここで、MHP2Gのダメージ計算を紹介しておく。

モンハンでは、武器固有の係数(武器係数)が設定されており、画面に表示される攻撃力を武器係数で割った値(武器倍率)が基本値になる。
ランス、ガンランスの武器係数は2.3なので、2つの槍の武器倍率は以下のようになる。

轟槍【大独虎】:290
暗夜槍【黒雨】:240

ネコメシを食べたり護符などを持つ事で、攻撃力が上がるので、武器倍率に補正がかかる。私がいつも使うのは、ネコメシで攻撃力UP【大】(+5)、力の護符(+6)、力の爪(+9)のトータル+20になる。

また、各武器の攻撃にはモーション値(%)が設定されている。
例えばランスの上段3連突き(○×3)のモーション値は86%になる。

武器倍率に、上記の会心率による期待値(*)、補正、モーション値を加えた値が、基本威力となる。2つの槍の基本威力は以下のようになる。

轟槍【大独虎】:246.605
暗夜槍【黒雨】:251.55

この基本威力に、斬れ味による補正が加わる。斬れ味ゲージが紫の時は、1.5倍される。この他にも武器によっては、攻撃の方法により補正があったり、笛の効果による補正も加わるが、ここでは割愛。

で、実際に期待できる物理ダメージは、以下の通り。

轟槍【大独虎】:369
暗夜槍【黒雨】:377
(小数点以下は切り捨て)

表示される攻撃力が大きくても、会心率に差があると、実際に与えられるダメージに差があるってのが分かって頂けただろうか。

それでは、攻撃力が強い槍ではどうなるか。槍の攻撃力2大巨頭、レイジングテンペスト(攻撃力:736、会心率:-20%)と崩槍ケルケカムルバス(攻撃力:805、会心率:-30%)を上記の計算に当て嵌めると、それぞれの物理ダメージは以下のようになる。

レイジングテンペスト:417
崩槍ケルケカムルバス:383(属性ダメージを加えると399)

条件として、斬れ味レベル+1でドーピングしている。崩槍ケルケカムルバスの場合、ドーピングを行っても斬れ味ゲージは白までしか行かない。参照先にも記載してあるが、「青ゲージの武器は、「匠」よりも「見切り + 2」以上で運用した方が効果的である。」。実際、崩槍ケルケカムルバスを見切り+3で、会心率0%にしたと仮定した場合の、期待できる物理ダメージは、414(属性ダメージを加えると430)まで上がる。因みに白ゲージの武器は「斬れ味レベル+1一択」のようである。補正1.5倍というのはかなり効いている。

これらの結果を踏まえて、俺にとって「モンスターハンター」を戦うのに相応しい武器は「レイジングテンペスト」になった。崩槍ケルケカムルバスだと、俺が欲しいスキルが発動できないのであった。(ノ∀`)アチャー

と言う事で、改めて防具を考え直した。

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.2.1 ---
防御力 [481→575]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウカムルサクパケ [2]
胴装備:金剛・真【胴当て】 [1]
腕装備:金色ノ篭手・真 [2]
腰装備:金剛・真【腰当て】 [3]
足装備:金剛・真【具足】 [2]
装飾品:鉄壁珠、耐震珠、観察珠×5、名匠珠
耐性値:火[-7] 水[14] 雷[6] 氷[9] 龍[-3] 計[19]

斬れ味レベル+1
ガード性能+1
耐震
捕獲の見極め
---------------------------------------------------

因みにダメージ計算については、こんなHPがありました。
【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG用ダメージ計算機α

これを使えば、ラージャンに何回攻撃したら倒せるかも大体分かるんだよね。


ここまで書いておいて、結果が出なかったら寒いので頑張ります(笑)
さ、どうなる事やら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?