【MHP2G】中級者ハンター日記Z 06(2008/05/26)

前回ザザミ装備を揃えたんだけど、装飾品が足らないので一人バサル祭りを実施。爆弾を使えば5分針でいけますね。で、規定量が揃ったので、ガード強化、ガード性能+1、防御力+20を発動できることに。
で、これを作った後にちょっと失敗したかなぁ、と。ガード強化ってガノトトスの水ビームや、グラビームやらをガードできるようになるけど、用途が結構限定されてるから、例えばザザミS装備でガード性能+1を発動させて、必要に応じて装飾品でスキルを発動させた方がいい気がしてきた。ガード性能ならザザミ装備以外にもあるしね。と言うわけで、やっぱエンプレス装備を狙いたい。村クエしか出てこないらしいから、面倒だけどなー。

ま、それはそれとして。
村クエ★5が終わっていないので、片付けることに。まずは最後のキークエのディアブロス。前にやったのは集会所だからもの凄い手こずったけど、今回は、楽勝です。難なく角も尻尾も破壊して討伐。
村クエはここまで全てクリアマークを付けているので、残りのクエストに向かう。
先に黒グラビ。せっかくなので黒グラビの弱点の氷属性の槍(鋼氷槍-改)で向かう。瀕死になると1回の攻撃で怒りになると記載があり、そのような状態になった。「そろそろ、捕獲するか」と思いシビレ罠を仕掛けて、上手い具合に罠に掛かってくれた。「しめしめ」と思って麻酔玉を投げたら、はずれ。_| ̄|○ この時に限って麻酔玉を2個しか持っておらず。仕方ないので討伐しました。尻尾も角も破壊してたので、ま、いいや。

続いて、村クエ★5最後の相手は、古竜オオナズチ。事前の情報で姿が見えない、アイテムが盗まれる、体力が最低になる云々…、とややこしい感じだったので、盗み無効と防御力+30を発動させる。
初めて見たんだけど、カメレオンですな(笑)
怒り状態になるまで、音も鳴らないってあったから、見つけるのがややこしいなと思い、千里眼の薬を持参。全く判らないのかと思ったら、たまにチラッと見えるのね。そのチラッと見えたときに、ペイントボールをぶつける。後は、ひたすら突進。体力が減るガスを喰らったけど元気ドリンクと肉で回復。あと防御力が落ちるガスは、忍耐の種を食って無効に。戦術も何も無くとにかく突進だから、楽と言えば楽だけど、ちょっとつまらない敵ではある。規定の時間になり逃げて帰って行きました。

すぐにオオナズチのクエストが出てこなかったので、緊急クエストのリオ夫妻討伐に向かうことに。前にやったのは集会所で、残り14秒でクリア(笑)だったけど、やっぱ村クエ楽だわ。「え?もう死んだ?」ってタイミングでどっちも倒しました。特に波乱も無し。尻尾切りはやっぱり出来ず。(ノ∀`)アチャー

緊急をクリアしたら、オオナズチのもう一つのクエスト「しじまのむこう」が出てきたので受注。前のクエストではけむり玉を持って行ったけど、役に立たないことが判った。千里眼の薬とペイントボールで十分。前のクエストで角を破壊していたので、今回はガトリングランス改(*1)で(角は龍属性じゃないと破壊できない)。やることは突進だけなので、ひたすら走って、後は尻尾が切れるのを待つだけ。尻尾が切れて追い込んだ所で、切れ味が落ちたので砥石で磨いていたら逃げられました。
逃げられたから、もう1回行かないとイケンのかなぁ、と思っていたらクリアマークは紫色(完全クリアの印)に。オオナズチは殺すことは出来ないのかな?

村クエに行くか集会所に行くか考えたけど、とりあえず集会所。
キークエが何か判らなかったので、キークエじゃ無いっぽい(笑)、「女王虫の羽音」へ。最終形ダークネス(*2)を見据えて、女王虫の尻尾を狙いに。
いやー、あれですね。虫ってキモイ(笑)しかもランゴスタがウヨウヨしてるから普通に鬱陶しい。毒ケムリ玉で幾らか撃退しましたけど。クイーンランゴスタの尻から出る黄色い液を喰らうと防御力が下がる。忍耐の種を持ってきておけばよかったけど、それを喰らったらキャンプに戻るを繰り返し。それがなかったらもっと早く討伐できたと思う。残り10分のアラーム直後に討伐成功。とにかくキモイです。もうこいつと戦うことは無いことを祈ります。ダーク(*3)まではなんとか作れそうだな。今日にでも作ってみるかな。集会所のキークエは残りが、「牙獣たちの逆襲!」だけらしいや。ガトリングランス改で行けそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?