【MHP2G】駆け出しG級ハンター日記 66(2009/01/06)

今年の目標と言うか、去年からのやり残しなんだけど「モンスターハンター」をクリアする事が、当面の俺の目標。当然ランス。
ナルガまでは余裕で行けるんだけど、最後のラージャンが鬼門。もうホントにイヤになるくらい鬼門。

知っていると思うけど、「モンスターハンター」と言うのは、村で受注できる(正確にはネコートさんから受注)、最高難度のクエスト。倒す相手は、リオレウス→ティガレックス→ナルガクルガ→ラージャン。
村と言いながら、強さはG級。これを制限時間内にクリアしないとイカンのです。

で、俺はモンスターハンターに行くときは、こんな装備で行ってます。

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.2.1 ---
防御力 [314→560]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:スカルフェイス [2]
胴装備:コンガZメイル [2]
腕装備:アカムトサクンペ [1]
腰装備:アカムトイッケク [2]
足装備:アカムトケマル [1]
装飾品:名人珠、観察珠×5、匠珠×2
耐性値:火[10] 水[10] 雷[-2] 氷[9] 龍[-12] 計[15]

見切り+3
斬れ味レベル+1
捕獲の見極め
---------------------------------------------------

「見切り+3」を付けているのは、武器にレイジングテンペストを選んでいる為。因みにレイジングテンペストは、崩槍ケルケカムルバスを除いた槍の中で、攻撃力が最も高い槍。これに、斬れ味を最高レベル(紫)にする為の「斬れ味レベル+1」を発動。また、このクエストは全て討伐していたら時間が足りないので、早めの捕獲が必要と言う事で「捕獲の見極め」を発動。
ランスのスキルらしくはないけど、これで行ってました。

でも、この装備と武器で行き詰まりを感じてまして。昨日は装備の見直しをしてみました。
アニがランスでクリアした時は、ダークネス(麻痺槍)と言う槍を使っていたので、こんな感じのスキルならどうかと選んだのがこれ。

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.2.1 ---
防御力 [334→512]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:混沌のパオ [0]
胴装備:暁丸・覇【胴当て】 [1]
腕装備:金剛・真【篭手】 [2]
腰装備:金剛・真【腰当て】 [3]
足装備:暁丸・覇【具足】 [2]
装飾品:絶壁珠×2、観察珠×5、石壁珠
耐性値:火[-6] 水[12] 雷[6] 氷[10] 龍[-10] 計[12]

状態異常攻撃強化
ガード性能+1
ガード強化
捕獲の見極め
---------------------------------------------------

ザザミZを使えば、「ガード強化」の代わりに「根性」を発動させされるんだけど、保険という意味合いでは大差ないかな、と。混沌のパオを被る時点で防御力が心許ない感じだけど、そこは目を瞑ることにw

これで行ってみたんですよ。
攻撃力がレイジングテンペストと比べて、200以上違うから討伐するスピードは若干遅くなるんだけど、敵を麻痺させて集中的に攻撃できるのは大きいな、と。かなり手応えを感じました。クリアは出来なかったけどねw
WWEを見ながらやってなかったら、クリアできてたかもw
タラレバだけどね。

さっき、改めて上のスキル(状態異常攻撃強化、ガード性能+1、ガード強化、捕獲の見極め)が発動する防具をシミュレートしたら、こんなのありました。

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.2.1 ---
防御力 [362→554]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:グラビドXヘルム [2]
胴装備:スティールUメイル [1]
腕装備:ガルルガXアーム [2]
腰装備:暁丸・覇【腰当て】 [2]
足装備:暁丸・覇【具足】 [2]
装飾品:絶壁珠、観察珠×5、特襲珠×2
耐性値:火[2] 水[4] 雷[2] 氷[4] 龍[-10] 計[2]

状態異常攻撃強化
ガード性能+1
ガード強化
捕獲の見極め
---------------------------------------------------

防御力を上げるんだったら、こっちの方がいいかな、と。見た目は知らんけどなw

この辺でもちょっと試してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?