見出し画像

【MHP2G】駆け出しG級ハンター日記 64(2008/12/24)

前回沙斗師数と「アメザリカーニバル!」に行って、報酬素材でアメザリクロウって言う双剣を作ったことは既に述べた。
せっかくだから、その双剣を使ってクエストに行ってみることに。
ドドブラZのガンナー装備(顔だけ)が作りたかったので、「砂漠地帯の暴れん坊」に行きました。当然ソロです。

装備は、アメザリクロウ+ナルガX一式。双剣を使う人にありがちな装備ですね。回避性能+2、回避距離UPはこういう武器のためにあるようなスキルですな。
ま、ドドブランゴ亜種に行くなら、氷属性じゃないの・・・?
って話もありますが、素材が欲しかったのとアメザリクロウが使いたかっただけなので、その辺りはスルーでお願いしますw

ドドブラ亜種は、後脚がかなり硬いので、斬れ味プラスがあった方がよさげだけど、その辺りは砥石高速化でカバー。

普段の槍と違い、素の攻撃力の数値が低いので「こんな攻撃で討伐できるんやろか?」と思いながら戦っておりましたが、残り10分のアラーム辺りで足を引きずり始めたので、シビレ罠を仕掛けたんだけど、なかなか踏んでくれないので、ちょこちょこ攻撃を当てていたら、結局討伐してしまったという(笑)

駆け出しG級ハンター日記64_01

これの素材で、ブランゴZキャップが作れました。

その後、グラビドZのガンナー装備(胴装備のみ)を作るのに、黒鎧竜の堅殻が必要だったので、沙斗師数とグラビモス亜種討伐へ。
集会所で俺を見るなり「なんか見慣れない格好してますねw」。そりゃそうだよなw
グラビモスは水属性が弱点なので、アメザリクロウとの相性はぴったり。とりあえず足下で乱舞、乱舞、乱舞で討伐。

駆け出しG級ハンター日記64_02

ブランゴZキャップが作れたので、待望のラオートに挑戦してみる事に。
ラオートって言うのは、ヘビィボウガン「老山竜砲・極」を装備して自動装填スキルを発動させて戦う事。とりあえずこういう装備で行ってみた。

■男/ガンナー■  --- 頑シミュ ver.1.2.1 ---
防御力 [222→308]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ブランゴZキャップ [3]
胴装備:ナルガXレジスト [2]
腕装備:ナルガXガード [2]
腰装備:ナルガXコート [2]
足装備:ナルガXレギンス [2]
装飾品:連射珠×3、回避珠×2、跳躍珠、流射珠、罠師珠×3
耐性値:火[-3] 水[17] 雷[0] 氷[10] 龍[6] 計[30]

自動装填
回避性能+2
回避距離UP
罠師
---------------------------------------------------

ヘビィボウガンは訓練所でしか扱ったことがなかったので、どのクエストに行こうかと思ったんだけど、一番相手にしやすいヴォルガノスに行くことに。今までに3頭しか倒したことがなかったので、まずは試し打ちを兼ねて「溶岩竜ヴォルガノス出現!」へ行くことに。

実はこのヴォルガノスが出るクエストには、所謂ハメ技があってヘビィで行くと非常に楽なのでした(笑)ある地点に立っておけば、ほぼダメージを喰らうことが無く、こちらからは攻撃し放題という感じ。
水冷弾、貫通弾を打っていたら、30分針ほどで討伐成功。非常に楽(笑)

駆け出しG級ハンター日記64_03

味を占めたので、ヴォルガノス2頭討伐クエスト「燃えさかる大河」にも行くことに。

駆け出しG級ハンター日記64_04

この時は、散弾がよく当たって20分針ほどクリア。
調べてみたら、イベントクエストの「マグマの海に擁かれて」で出てくるヴォルガノスは最大金冠確定との事なので、このクエストをダウンロードしてきて行って見ることに。でかいだけでやることは一緒なので、こちらもあっさりクリア。

今回のヴォルガノス乱獲で、ラヴァX装備が剣士装備だけだけど一通り揃いそうな勢いです。

今までランス一本で戦ってきた俺だけど、たまに他の武器を使うのも楽しいな。

次回は、またPTに行った話でも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?