見出し画像

【MHP2G】中級者ハンター日記Z 01(2008/05/19)

一応上位クエストが受注できるようになったモノの、日記のタイトルを「上級者」なんて付けるのは気恥ずかしく思い、このタイトルに。異論反論は受け付けておりません(笑)

さて、上位が受けられると言っても、装備面で不安があるので下位のまだクリアしていないモノを順次やっつけつつ、上位をチラ見している感じです。下位でも作れるランス向けオススメ上級装備ってのが、エンプレスシリーズらしいので、ナナ・テスカトリ討伐へ。
ナナが纏う熱風バリアは、地形ダメージ同様の効果があると言う事で、バサル装備に耐溶珠を付けて、地形ダメージ無効にして臨む。

初対面の印象は、「龍と言うよりもネコやな」
ネコ同志で気が合うのか、オトモを退治することにすぐ夢中になる模様(笑)。角笛のおかげかも知れないけど。そのおかげでアイテムを落ち着いて使うことが出来るんだけどな。以前討伐したクシャルダオラと同様に、角を破壊したらバリアが無くなる。但し、角を破壊するには龍属性の武器が必要と言うことで、ブラックランスで。
古竜なので、25分までに一定のダメージで撃退できます。2回目のクエスト(旧き時代の守護者)で角を破壊。このクエは塔の屋上でナナとの一騎打ち(出口も塞がれます)なんだけど、なんかミスって1死。いにしえの秘薬があってよかったよ。3回目のクエストで倒せたような気もするけど、上手く攻撃が当たらず4回目へ。角が破壊できていたので3回目からはティガスティンガーに切替。尻尾切断を狙う。結局4回目で切断できたんだけど、どうも尻尾が溶岩の中に落ちてしまったのか、見当たらず。で剥ぎ取り出来ず。4回目のクエストで討伐できました。

中級者ハンター日記Z_01_01

とは言うものの、装備を作れるほど素材が集まったわけでもなく。
翼膜とかどうするかな…。打ち上げタル爆弾を使わないと翼の破壊って出来ないのかねぇ…。たてがみはアイルーがぶんどって来ました(笑)。それでも全然足りないんだけどね。また改めて討伐しに行こうかと思います。

その日の夜は、マイミクの沙斗師数とアスナとKaiでPT。

中級者ハンター日記Z_01_02

俺が、火竜の骨髄が欲しかったので、リオ夫妻討伐へ。前回ソロで行って残り14秒で討伐したんだけど(笑)、今回は25分針ぐらいで終わった。やっぱ協力プレイは楽です。
次にアスナの依頼で、クック&クック亜種討伐クエ(上位)へ。
クックやと思って舐めてたら1死しました。サーセンwwwwww
これも討伐。

中級者ハンター日記Z_01_03

このクエの後、★6の緊急クエストが出てきたみたいなので同行。
ラオシャンロンですわ…。
俺が足を引っ張って3死(笑)
腹を狙ったんじゃすぐに蹴り殺されることが判明。あと飛び降りるポイントがイマイチ掴めず。ま、おいおい分かるだろう。

時間も遅くなったので、最後に下位の黒グラビ討伐へ。
俺とアスナ1死ずつして出直し。うまい具合に落とし穴に落としたので、よーし、タル爆弾G仕掛けるぞー、って仕掛けて起爆させようと思ったら、後ろからアスナが突っ込んできて、笛でガシーンっと。
爆弾が爆発して、2人とも爆死(笑)。クエスト失敗(笑)
いやー、まさかそう来るとは思っても見なかった(笑)
時間も遅かったので、これで解散。ガトリングランス改を作って寝る。

翌日。子供達をプールに連れて行き、観覧席で狩猟開始。
睡眠袋が欲しいので、村クエのグラビモス討伐へ。
グラビモスは爆弾が使えると使えないとじゃ、楽さが違うねぇ。
集会所の方が体力が多かったとは言え、村クエグラビモスは10分針で捕獲成功。

中級者ハンター日記Z_01_04

睡眠袋はレクイエムスピアを作るための素材なんだけど、あと必要なのは水竜のヒレ。ガノトトスやねー。ぼちぼち狩っていこうかと。

その日の夜にもやろうと思ったんだけど、日中に子供と公園で遊んだり買い物に行ったりと出歩いたので、あっさり寝オチ(笑)
4時頃起きて、Barçaの今シーズン最後の試合を見た後、村クエの黒グラビへ。撃竜槍【阿】が作りたくなったのです。
いやー、強いね。原種と違って睡眠ガス攻撃を行わず(Wikiで見たらやることはやるみたいね。)、熱ガスばかりなので、腹下に潜っていると確実にやられる。ガード強化したらイケルのかも知れないけど。で、体もめちゃくちゃ硬い。腹を狙っても弾かれてる。こりゃランスじゃムリなのかもと思いながら、取り敢えず大タルG×2、大タル×3、支給用大タルG×2を喰らわせる。まだ腹が破壊されない。ツンツンも危険だし、どうするかと思い、取り敢えず突進してみることに。これが意外に効いている様子。気付いたら腹破壊。で、次に気付いたら尻尾切断。で、瀕死状態に。で捕獲成功。

中級者ハンター日記Z_01_05

集会所の黒グラビも同じパターンで行けそうだけど、ガード強化があった方がいいわな。あと心眼か。体力も村クエと比べたら倍ぐらい違う品。(ノ∀`)アチャー 気が向いたら行ってみます。

とりあえず、水竜のヒレをあと3枚獲って、レクイエムスピアを作り、キリンに挑戦してみようかと。ホンマに眠ってくれるんだろうか…。
で、雷属性の槍を作ろうかと。雷が弱点の敵が多いのに、持ってない(簡単に作れない)ってのがなんともね…。

せっかく上位クエが受注できるんだが、ま、中級者Zなのでぼちぼちと行きますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?