見出し画像

学ばないと死ぬから。

「学ばないと死ぬから。」

これは、東京でUniposの斎藤さんにお会いしたときに聞いた言葉です。

めちゃくちゃにズン刺さりました。


もともとマーケの相談をいろいろとしていたので、その進捗報告や現状の相談とかをさせてもらっていたんですが、もうとにかく知識量がすごいすごい。

事業開発・マーケ・IS・FS・CS、とにかくあらゆる領域の立ち上げをやってきた中で、バックオフィス系、とくにファイナンス系だけやったことないんだよね〜と話しながら、ぼくらの全く知らない、もはや理解することで精一杯みたいな話をしてくださいました。

今考えると愚問だったな、と思うんですが、ぼくは衝撃を受けすぎて

「なんでそんなに知識あるんですか?」とナチュラルに聞いてしまいました。

「学ばないと死ぬから。」

これまた「うぅ。。」と言葉にできない感情になってしまいました。笑


前段がかなり長くなりましたが、この言葉を最近また身にしみて感じています。

今週から本格的に新サービスの開発に向けて動き始めたんですが、アイデアが出てこない出てこない。

考えても考えても進んでいる感覚がない。そんな状態でした。


正直めちゃくちゃ辛かったです。

c-slideに注力すると決めた去年の11月くらいに佐藤と話していたのは、

佐藤:課題発見・アイデア
湯淺:課題解決・とにかく実行

のような棲み分けをしようと言っていました。

佐藤が風呂敷広げて、ぼくは実行して固める。みたいな感じです。
簡単にいうとc-slideが生まれたときみたいな感じですね。

ただ、この棲み分けに安住していただけだったな、と猛烈に感じてます。

d-baseもslideboxも、佐藤のアイデアから始まっている。


得意不得意あるし、役割分担は大事。

と自分に言い聞かせていた気がします。


あともう一個。

ゴール思考の話のときに登場した、前職の先輩の末崎さんにひさびさに連絡して、面談をしてもらいました。

今の会社の状況を伝えたときに、

「全部、きみのせいだよ。」

と言われました。

これもぐさっときた。


完全にそうなんです。

経営者のせいなんです。

もっと先をみないといけなかった。

もっと常日頃からアンテナを張っていないといけなかった。

もっと早く事業を渡さないといけなかった。

いろんなことを思いました。


ぼくは「後悔をしない。」と決めて日々過ごしているので、後悔はないです。正直。

でも、もっとこうできたな、とはめっちゃ思います。

めちゃくちゃ久々の感覚で辛い。


「学ばないと死ぬから。」

これって、「もっとこうできたな」をなくすため、なんだと思いました。


死んでからでは遅い。

じゃあ何をするのか?

CONEの経営者として、常に先をみて大局的に物事を捉えないといけない。

もっといろんな情報に触れないといけない。

もっといろんな経営者の話を聞かないといけない。


いろんな体験や言葉が相まって「学ぶ」ということの大切さを痛感した1週間でした。

これからはもっともっと世の中の情報に触れていく。

直近の課題を解決しないであろう学びも積極的に取り入れる。
(基本ぼくは課題解決に近い形でインプットしてるので、、)

じゃないとCONEを守れない。
じゃないとみんなを守れない。


経営者に必要なことって何なのか、ちょっとだけわかった気がします。
ちょっとだけです。笑

みんなが楽しくCONEで働き続けるために、身を粉にしてがんばります笑


\CONEは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?