見出し画像

mgram「エムグラム」

こんにちは。
コンダクターのふじはらまやです。
いつもありがとうございます。

久しぶりにエムグラム診断をしました。
その中で適職診断があったので結果を元に
腑に落ちた適職とエピソードを考え、見直していきます。

腑に落ちた適職
🥇ファイナンシャルプランナー
子どもが幼稚園に通い始め、何か資格を取りたいと考えていた頃
ファイナンシャルプランナーに興味を持ち
参考書を買って勉強したことがあった。
でも、すぐに挫折した。
理由は数字が嫌いすぎてテキストを開くことができなくなった。
でも、あの時勉強しようと思った自分の勘は正しかったんだと。

🥉営業
営業はつきものです。
自分では営業が得意だとは思ってはいませんが、
その人に必要なものだと思えばご提案はします。
そこはプロの目線で。

4位 占い師
私自身、占い師とは語ってはいませんが
タロットやルノルマンカードを扱って占っています。
この仕事は合っているのだと思います。

5位 政治家
政治家になりたいとは思わないが
政治家はなぜ時代錯誤なことを言うのか
なぜ傲慢なのか
なぜ差別的発言を何も考えずに言うのか?
その人達を変わることはできるのだろうか?
古い慣習を打ち破ることが政治の世界でできるのだろうか?
そんな風に考えることはあります。

7位 YouTuber
YouTubeでの発信をやろうかぁと考えることがあり
この結果をみて興味を持ちました。

8位 保育士
保育士の試験科目は9科目あって7科目を合格した
その時点で勉強を辞めてしまいました。
だからこ仕事を選んだとしても適職だったのかなぁ。


腑に落ちない適職

🥈外資系メーカー
6位 交渉

『直感的に物事の本質を見抜き、自分の考えをはっきりと表現できるタイプ』
との補足があり
外資系企業は成果主義でスピードやアイディアを重視し
個人主義的な会社文化を持っている点から
②や⑥が理想の職業とされたのだと思いましたが
今まで縁がないので分かりませんでした。


まとめ
アイディアや長短期ビジョンをクライアントに示すConductとしての仕事は
適職なんだなぁと納得しました。
直感力に基づいて自分の考えをしっかりと主張できる私は
これからも対話で新しい自分を見つけ
シンカする手助けをしていきます!


エムグラムに興味を持った方は
診断してみてくださいね。
メールアドレスとニックネームを登録し
105問の質問に答えると
適職診断、性格、可能性診断などが分かります。

お読みいただきありがとうございます。
スキやコメントは励みになります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?