見出し画像

金ちゃんクッキング|手羽元蒸し

手羽元蒸し。
暑くなってきたからさっぱり簡単メニューがいいな。
あと湿気でジメジメ時期は食欲もなくなるからそんな時はこれ。

蒸し器もわざわざ買うの面倒だと思っていたら、鍋に置くだけで蒸せるやつがあった。
これ便利。

画像1

材料
手羽元(好きな部位でOK)
長ネギの青い部分
しょうが
じゃがいも、きのこ類の好きな野菜

画像2

なべに蒸し器をセット。
そこに水と長ネギとしょうがを入れて沸騰させる。

画像3

手羽元ならべて蓋をする。
火が通るまで放置。

画像4

途中、じゃがいも入れてみたり。
これでじゃがバターも出来るぜ。

手羽元が一番時間かかるから一番最初に。
野菜たちは途中で。

画像5

ポン酢で食べるのがおススメ。
あとは柚子胡椒とか、チヂミレシピの時の万能ダレとか。

暑い夏、さっぱりしたいものが食べたくなったらぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?