見出し画像

【外反母趾】ただの足の変形だと思っていませんか?

足の痛みが増している、足の変形が気になる…、私ってもしかして外反母趾かも?!そう思っている方は、少なくないのでは?特に女性の方!外反母趾気になりますよね。今日は外反母趾のセルフチェックと原因について解説します!



外反母趾セルフチェック part①


あなたの足が本当に外反母趾なのか?または、外反母趾でどの程度進んでいるのかをセルフチェックする方法をお伝えします!

次の症状に2つ以上当てはまる方は外反母趾の可能性ありです!

◻︎母趾が第2趾のほうに曲がっている

◻︎母趾の付け根が出っぱている

◻︎母趾の付け根がはれて赤くなっている

◻︎母趾のつけ根が靴に当たって痛い

◻︎母趾が第2趾の下に潜り込んで重なっている

◻︎第2趾が曲がりタコができて痛い

◻︎中3本の指が第5趾のほうに曲がっている

◻︎母趾の付け根の関節の下に痛みがある

◻︎第2趾の付け根の関節が痛い

◻︎足が平べったくなり広がっている(開張足)

◻︎扁平足である

◻︎かかとが外側に向いている

ここから先は

972字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?