エコメッセin千葉の現地参加の感想

 

2022年10月23日千葉の幕張メッセで開催された第27回エコメッセin千葉に現地参加してきました。
 
 会場では千葉大学の研究室や、千葉に拠点を置く団体などを含めた約60個もの千葉に拠点を置くユースの団体がブースを出展していました。そのほかにも小さい子供でも楽しみながらSDGsについて学ぶことができるようなアクティビティも催されていました。また、ブースが出展されている大ホールの前の部屋では海のマイクロプラスチック問題を題材に扱った映画も上映されていました。
 
  私たちは主にブースを見て回ったのですが、千葉大学のブースでは普段ニュースでは目にしないような最新の研究のお話を伺うことができました。その他にも特定の地域の保全をするために発足、活動する団体や、ユース団体をまとめてそれぞれ連携を取りながら活動ができるように取り組む団体などエコメッセin千葉ならではの団体のお話も伺うことができました。
 
  私たちとは全くことなる理念、目的のために活動する団体の新鮮なお話を聞くことができ、自分たちの視野を広げるとともに私たちの団体のことも考え直すとても貴重な機会になったと思います。

事務局員 多計和真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?