第一回:ジェンダー「COP15に向けた連続セミナー」運営感想


 11/2日(水)20時からZoomにて「COP15に向けた連続セミナー」の第一回を開催いたしました。本セミナーは12月に開催が決まった第15回生物多様性条約締約国会議に向けて、昨今、国内外で重要性が認識されつつある「気候変動と生物多様性」の連関について様々なテーマや視点から、COP15に向けた国内外の動向などについて学ぶことを目的としています。
初回は「ジェンダー」についてコンサベーション・インターナショナル・ジャパンの松本由利子様にご講演いただきました。

 ご講演では、気候変動の悪化や、生物多様性の損失が進むことによってどのようなジェンダー問題が起こるのか、そして日本の次期生物多様性国家戦略など例に、現在の日本における生物多様性保全がジェンダーとどのように関係しているのかについてお話いただきました。

 ご講演を聴講し、生物多様性の普及を引き続き目指すとともに、新たにジェンダー平等の必要性について考えさせられました。特に、政治への参画ではまだまだ改善が必要なことから政策提言などをする際は女性や若者の声をしっかり組み込めるように心掛けたいと思いました。

事務局長 豊島亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?