××しないで、を○○してほしい、に変える

だけで平和にコミュニケーション取れるし、小さな喧嘩とかイライラが激減する気がするのに、

なんでみんな前者で話すんだろうか。。。ヒトに頼りたくないのか、要望を言って断られるのが怖いのか、そもそも自分のしてほしいことを考えてないのか。

でも、○○してほしい、っていう方が言われる側への思いやりにあふれてると思うんですよね。

だって、前者って、言われた側は結局どうしたらいいかわかんないから頭使わなきゃいけないし。というか、言った時点では××が最適だしやりたかったから××してるわけで。

代案を出すか、出せないなら否定して申し訳ないと思ってるような言い方をしたらいいのに。

はー、疲れちゃった。小さいことでイライラするのやめよっと

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?