見出し画像

ロンドン近郊の遊園地、「LEGOLAND」の楽しみ方 ~ロックダウン後の観光スポット第3弾~

こんにちは。EIZOです。
現在ロンドン在住、20年余りが過ぎました。
ブログ第3弾です。
引き続きロックダウン緩和後、息抜きに訪れたお薦めスポットを紹介します。

今回はロンドン近郊の遊園地の一つ「LEGOLAND」に行ってきました。
ロックダウン緩和後の遊園地は、どの様に運営されているのでしょう。

まず、入園前に手荷物検査と検温があります。

画像1

検温に合格すると除菌液で手を消毒して、さあ入園です!

画像2


訪れた日は、平日の金曜日午後3時頃でしたが、エントランス付近はこの様にガラガラでした。

画像3

ガラガラの状態が続きます。地面には終始進行方向が表示され、Oneway Systemが導入されています。

画像4

画像5

画像6


コロナ対策の為、トイレ施設の一部や、飲み水場などの使用は禁止されています。ミニフィグのステッカーが目印です。

画像7

画像8

画像9


清掃状態にどれくらい満足されたか、評価する事もできます。

画像10


園内のあらゆる個所にハンドサニタイザー(除菌液)が設置されていますが、それとそっくりなディスペンサーに、なんと日焼け止めが入っている場合もありますので、注意しましょう。でも、良いサービスだと思います。

画像11

「Legoland」のアトラクションの多くは屋外の為、マスクの着用は義務付けられておりませんが、屋内のアトラクションにはマスクの着用が必須ですので、マスクを必ず持参してください
アトラクションに並ぶ間はソーシャルディスタンスを確保するため、2m置きに立ち位置マークがありますが、そのマークに従って並ぶ方と並ばない方がいました。係員の監視もなく、任意に任されている様です。

画像12


アトラクションによっては人数制限を最少に設定して運行されています。例えばこのLEGOLAND Express(汽車)では、蜜を避け、1席置きの乗車となります。

画像13


「LEGOLAND」のハイライトのうちの一つ、MINILANDの様子です。広大な敷地に世界各国の建造物がLegoブロックによって形成されています。その一つ一つの細かい作りやこだわりに魅了されると、全てを見尽くすのに数日は必要です。すごいです!

画像14

画像15


解説付きの各案内板にはその建物を組み立てるのに要した時間、要したLEGOブロックの数、製作者の数も記載されています。一つ一つに、とてつもない情熱が注ぎ込まれているのが良くわかります。

画像16


こんな旬な作品もありました。

画像17

100歳のキャプテン・トムが、ウインザー城で女王陛下から偉業を称えられている様子です。どんな偉業なのかは割愛しますが、是非Wikipediaで。https://en.wikipedia.org/wiki/Captain_Tom


画像18


キーワーカーの方々に感謝を込めて。ロックダウン中は、毎週火曜日の午後8時に自宅から国民皆で拍手を送りました。医療関係者の顔にはちゃんとフェースシールドが。

「LEGOLAND」は現在大幅な入場制限をしているため、冒頭で記載した様に園内は通常よりもずっと人が少なく、スムーズに行動できます。
完全予約制です。現地でのチケット販売はしていません。
ただその為、週末や学校のハーフターム中は既に満員で、私の様に年間パスを持っていても、予約がなかなか取れない状態です。
そこで、今回は息子の学校がたまたまお昼過ぎに終わった平日の金曜日に、予約を取ることにしました。
これまでロックダウン前に3回ほど「LEGOLAND」を訪れ、それはそれなりに楽しめましたが、今回コロナ対策を施したガラガラの園内を体験し、平日にチャンスがあればまた行こうと思いました。

天気も良く、気持ちの良い「LEGOLAND」でした。

画像19


「LEGOLAND」までの行き方
ロンドンの中心チャーリングクロスからおよそ25マイル(40キロ)です。
ヒースロー空港最寄りのウインザーにあります。
私はロンドンの南西部に住んでおりますが、車で片道ちょうど1時間かかりました。
注意:お車の場合は駐車料金を事前にオンラインで購入されると便利です。駐車券を帰りに駐車場の出口で提示しなければなりません。
https://www.legoland.co.uk/tickets-passes/extras/parking/

画像20

公共交通機関をご利用の場合は、ロンドンWaterloo駅からSouth Western Railwayに乗り、Windsor and Eaton Riverside駅で下車、もしくはPaddington駅からGreat Western Railwayに乗り、Windsor Central駅で降りて下さい。
所要時間はWaterloo駅からは1時間、Paddington駅からは乗り換えがSlough駅で1回ありますが、うまく乗り継げば20分ほどです。
そこからシャトルバス(LEGOLANDの運営ではありません)で15分ほどです。
もしくは、市バス702番(701番)がロンドンVictoria駅から「LEGOLAND」まで運行されています。
所要時間は1時間45分ほどです。
詳しくは、https://www.legoland.co.uk/plan-your-day/before-you-visit/directions/

注意:「LEGOLAND」は曜日やシーズンによって開園時間が違ったり、冬季には閉園日が目立ちます。計画を立てられるまでにまず開園時間を確認しましょう。
https://www.legoland.co.uk/plan-your-day/before-you-visit/opening-hours/

最後にちょっとヒント:閉園間際にお土産を買ってから帰ろうとショップを訪ねると、コロナ対策の入店制限をしている為、長蛇の列でした。お土産は、入園の際にガラガラのお店で購入してリュック等に入れて持ち歩くか、お帰りの際に余裕をもってお店に行かれることをお勧めします。リュック等の大きな手荷物は、アトラクションによっては搭乗中預かってくれます。

以上、ブログ第3弾「LEGOLAND」について紹介させて頂きました。
第4弾をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?