見出し画像

お見合いパーティの心構え

婚活スタート

 女性ばかりの職場ということもあり出会いがなかった私は、会社の先輩や友人からの誘い、または私自身が幹事となり合コンを開催して参加していました。
そこで知り合い、交友関係が広がりまたそこから飲み会をしたりなどありましたが30代に入り結婚を意識し始めるとなかなかそこでは結婚に結びつくのが難しいなと感じ、思い切ってお見合いパーティに参加してみました。
 女性500円という価格というのもあり気軽に参加できると感じました。とはいえやはり初めてなので一人で行く勇気もなく友人と会社の先輩と3人で参加したのです。

一度にたくさんの方と出会える

 男女向かい合わせになった席でお互い3分間話すと男性が移動し、また話すというスタイルでした。
 プロフィールシートに沿ってお互い質問をしていきタイマーが鳴ると忘れないうちに、シートの今話した方の番号の横に〇×△としるしをつけていきました。
 最後にカップルになった人の発表が司会者の方よりありました。カップル成立した方は連絡先の交換をしていました。
 お見合いパーティのメリットは何といっても一度にたくさんの方と出会えることです。

相手への配慮が大切

 プロフィールシートには趣味や休日の過ごし方など記載し、お互いに交換してそれをもとに会話をするのですが、誤字やお世辞にもキレイとはいえないなぐり書きのような文字で記入していたり、空欄だらけですぐに会話が終わってしまいそうなものもありました。
 これでは第一印象どころかそれ以前の話になりますよね。男性側はたしか3000円の参加料でしたがお金を払って参加しているのにすごくもったいないなと感じました。
 相手が読みやすい字で記入したり、プロフィールシートをきちんと記入したりある程度意欲が感じられない会話もはずまないですよね。
 

会話はなるべくポジティブな会話を

 プロフィールシートでは自分との共通点を見つけて会話することで会話がはずみますし、親近感が生まれます。またなるべくポジティブな会話を心がけるといいですね。
 「仕事がお忙しいようで大変ですね。」「そうなんです。休日出勤も時々ありホント疲れます」という会話で終わるより、「休日出勤もありますが大変な分すごくやりがいがあります。」というようにネガティブな要素もポジティブな会話をすることで印象が変わってきます。
 いくら本当のことでも初対面でネガティブな話をされると、愚痴っぽいなという印象を与えてしまいますよね。

気を付けたいポイント

 男性は特に初めて参加するときは恥ずかしがってあまり話さなかったり、どうせカップルになれないだろうと気に入った人の番号を書かないという方もいるようですが、短時間で自分をアピールしないことには印象にも残らず終わってしまいます。
 また、「今日参加したのは営業の人が何度も誘ってきて、断るのもしんどいからもう参加したろと思って。」と参加した動機を説明する方が実際いました。高身長でイケメンで明るい印象でしたが、これを言われた瞬間「え?でもホントに嫌なら断れるやろ」と思ってしまいました。(笑)
 照れ隠しでもこれを言うメリットってないですよね?

出会いを求める場

 みんな普段出会いがなく、パートナー探しや婚活目的で参加しています。
短時間でたくさんの方と出会えるのでお見合いパーティはそこが魅力的ですよね。
 参加して出会った方と交際し結婚した人もいます。交際にはならなかったけど友人として仲良くなりそこから新しい出会いが生まれることもあります。(実際私もパーティで出会った方と仲良くなり、後に飲み会を開き、友人同士が交際したというのがあります。)
 どんな縁が待っているか分からないですよね。せっかく時間とお金をかけて参加するパーティをルールやマナーを守りつつ楽しんでみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?