マガジンのカバー画像

コンセントのUX/UIデザイナー

14
デザイン会社コンセントのUX/UIデザイナーの魅力を、働く人やカルチャー、ナレッジ記事などを通してお届けします。
運営しているクリエイター

#UXデザイン

ペルソナの納得感ってどう作る? 知見聞いてみ隊 vol.1

こんにちは、コンセントのUX/UIデザイナー荻原です。 「勉強会や本で知識を得たつもりでも、いざ実践してみると『え、これってどうやるの…?』と手が止まってしまう…」 いざ実践した時にぶち当たる壁。本には書いてないし調べても出てこない正解のない問いや疑問。 今日はそこにスポットを当てた社内の取り組みである、「知見聞いてみ隊」で学んだことをお話しします。 テーマは「どうしたらプロジェクトメンバー全員がペルソナの納得感を得られるの?」です。 取り組みの性質上、記事の内容が

インクルーシブデザインを深く知る クライアント参加型勉強会の実践

こんにちは、UX/UIデザイナー・コミュニケーションデザイナーの叶丸です。現在は主に、デザイン組織のUXデザイン支援に携わっています。 以前、コンセントの自社サイト「ひらくデザイン」にて、サービスデザインやUXデザインを学び合う現場発オンライン勉強会「押忍!!ゼロイチ道場」をご紹介しました。 最新の「押忍!!ゼロイチ道場」では、インクルーシブデザインとアクセシビリティのスキルアップおよび品質向上をテーマに開催しました。今回は新たに、とあるクライアントをご招待する試みにもチ

UX/UIデザイナーのチューター活動1年間の振り返り

こんにちは、UX/UIデザイナーの東です! 私は1年間、チューターとしてジュニアUX/UIデザイナーのスキルアップのサポートをしてきました。 今回は、コンセントのチューター制度について、そして具体的にどのような活動をしてきたのかについてご紹介できればと思います👩‍💻 コンセントのチューター制度とは?コンセントでは、スキルアップや業務をリーダーに代わってサポートし、本人の成長イメージに合わせて日常業務のフォローを行うための方策としてチューター制度があります。 会社生活を

プロダクトのライティング品質を向上させるには?3つの観点とアクション&リファレンス

こんにちは。UX/UIデザイナーの黒坂です🎮 私の所属するコンセントのUXDグループの取り組みとして、プロダクト(注1)のライティングをよくするためのガイドブックを作成しています。 さまざまなプロダクト開発支援を行う中で得られた知見をもとに、プロダクト開発に携わる方にとって必要なアクションとリファレンスが盛り込まれたガイドブックにしたいと考えています。 最終的にNotionなどですべての情報が揃った状態で公開しますが、鋭意作成中かつ、より多くの方に今すぐにでも見ていた

コンセント独自のUX設計手法 OOUXデザインプロセス

皆さんは新しいサービス企画を実現するためのデジタルプロダクトをつくるときに、どのようなことから着手し始めますか? いざ検討を進めると、次のような課題に遭遇することはないでしょうか。 これらの課題は、デジタルプロダクトで実現したいこと(要求)と実際にデジタルプロダクトをつくる上で必要なこと(要件)との間に、大きな隔たりがあることから生じています。 コンセントではその隔たりを埋めるために、ユーザー視点を取り入れた独自のUX/UI設計プロセスとしてオブジェクト指向ユーザー体験デ

UXDグループの目標共有会って?

こんにちは。コンセントのコミュニケーションデザイナーの佐々木です。 今回は、私が所属するUser Experience Design group(以下UXDグループ)で行われた「UXD目標共有会」についてご紹介します! UXD目標共有会とは私が所属するUXDグループとは、「ユーザー体験とそれを持続的に向上させる仕組みをデザインする」を掲げ、UX/UIデザインを中心に活動しているグループです。 新卒からベテランまで幅広いキャリアのメンバー総勢25名で構成されています(202

リード人材を育成する、UXDグループの社内施策

コンセントUX/UIデザイナーの中迫です。 私は、組織のメンバーの技術向上を目的とした「技術アップグレード イニシアチブ活動」の一環で、プロジェクトリード人材を育成する「プロジェクトリード ぶち上げ施策(通称:ぶち上げ施策)」を4人のメンバーと共に運営・実施しています。 この記事では、2023年10月から実施中の「ぶち上げ施策」の具体や試行錯誤の過程をご紹介します。 「プロジェクトリードぶち上げ施策」とは?「ぶち上げ施策」とは、その名の通り「プロジェクトリードにおけるレ

コンセントのノベルティグッズを制作しました - 社内コミュニケーションのデザイン

こんにちは。コンセントの新卒2年目 UX/UIデザイナーのサカモトです。 今回は、社内コミュニケーションのツールとして制作したノベルティグッズについてご紹介します! 制作の経緯 - 社内コミュニケーションの活性化をねらう制作のきっかけは、コンセントの Cluture Design group による社内環境改善のための取り組みでした。 Culture Design Group(以下「CD」)とは、「BPR」「庶務」「労務」「財務会計」「法務」「管理」の専門業務を主に担う、

UX/UIデザイナーが新卒1-2年目に読んで、お仕事に役立ったと思う本24冊

【記事の内容】 デザイン会社のUX/UIデザイナーが「新卒1-2年目に読んだ本」かつ「UX/UIデザイン基礎の本以外」でお仕事に役立った思う24冊を、ゆるいコメント付きで紹介しています。番外編として筆者がただただすきな本(おすすめしたい本)10冊も載せました。 【記事作成の意図】 学ぶべきことがあまりにも多く、何から手をつけたらよいのかわからないであろう社会人1-2年目。先輩からのおすすめ書籍は数あれど、近い時代、似た状況にあった自分が読んだ本と感じたことが、右も左もわから

自分の「やりたい」が尽きない多様なプロジェクト

2023年9月14日(木)に開催したミートアップ「ベンチャー・スタートアップ出身デザイナーが語る!クライアントワークの魅力」をストーリー記事で再演。 このミートアップに登壇したコンセントのUX/UIデザイナー川崎実紀と岡本晃大の2名が、自身のキャリアやデザイン会社であるコンセントでの仕事・働き方についてお話しします。 異業種からキャリアをスタート。独学のデザインを実践の中で体系化UX/UIデザイナーの岡本晃大です。どうぞよろしくお願いします。 私は学生時代に美術系大学に

サービスを「使う」と「支える」両面をクライアントとともにつくる喜び

2023年9月14日(木)に開催したミートアップ「ベンチャー・スタートアップ出身デザイナーが語る!クライアントワークの魅力」をストーリー記事で再演。このミートアップに登壇したコンセントのUX/UIデザイナー川崎実紀と岡本晃大の2名が、自身のキャリアやデザイン会社であるコンセントでの仕事・働き方についてお話しします。 デザイナーとしてデザインできるものの幅を広げたいこんにちは。コンセントの User Experience Design group(UXDグループ) でUX/U

UXDってどんなグループ?

コンセントでは、デザイン会社の仕事やコンセントにおける職種の意味合い、社員のワークスタイルなどを紹介するオンラインミートアップを開催しています。 コンセントのミートアップに参加しようか迷っている方や、その内容を知りたい方のために、この「ミートアップでどんなことをお伝えしているのか」をMeetup Reportシリーズとしてまとめることにしました。 この記事では、グループマネージャーでUX/UIデザイナーの黒坂晋が、User Experience Design groupに

コンセントってどんな会社?

コンセントでは、デザイン会社の仕事やコンセントにおける職種の意味合い、社員のワークスタイルなどを紹介するオンラインミートアップを開催しています。 コンセントのミートアップに参加しようか迷っている方や、その内容を知りたい方のために、「このミートアップでどんなことをお伝えしているのか」をMeetup Reportシリーズとしてまとめることにしました。 この記事では、人事の山本和輝がコンセントの会社紹介パートをお話しします。 デザインでなにができるか、デザイナーはなにができる