見出し画像

【イケてる企業のC.I.(コーポレートアイデンティティ)を切る!】◆第1回:株式会社 鳥貴族

その第1回は、関東・関西を中心に、焼き鳥居酒屋チェーンを展開している「鳥貴族」さんです。
ジャニーズ「関ジャニ∞ 大倉忠義さん」のお父さんが社長を務められている事でも知られています。

スクリーンショット 2020-02-19 1.39.05

(株)鳥貴族は…
「焼き鳥で世の中を明るくする」という企業理念のもと、「298円均一の感動」をコンセプトに「焼き鳥屋さん」を経営されています。
現在売上は、358億円 店舗数は、650店以上。この10年で、売上20倍という急成長を実現し、5年前には上場を果たし、東証一部で株式が取引されている飲食業界のリーディングカンパニーです。

では、鳥貴族の「イケてるC.I.」の一部を紹介します。

【永遠の理念】
「鳥貴族のうぬぼれ」
*一般的には、コーポレートメッセージと表現されるものです。

たかが焼き鳥屋で世の中を変えたいのです
心を込めて焼いた焼き鳥
その焼き鳥をまごころを込めた笑顔でお客様に提供していきたい
焼き鳥を食べられたお客様の幸せそうな顔
帰りがけに「おいしかったよ」とあたたかい一言
「ありがとうございます」と感謝の気持ち
お客様のその顔、その一言が、私たちの喜びなのです
そんな心と心のふれあいで世の中を明るくしていきたい
たかが焼き鳥屋 されど焼き鳥屋 そんなうぬぼれを
鳥貴族は永遠に持ち続けていきます

【急成長の理由分析】
外食産業が、伸び悩む中「鳥貴族さん」が成長しているのは、理念やビジョンが整備され「企業の指針」が"ハッキリ"している点と、店長さんに年収800万円という高額の給与を支給し、ある程度の決済を与えてい点だと思います。

また お酒が入る飲食店でのレジの管理など考えると、教育システムがしっかりしていないと様々な問題が起こります。
そんな中 鳥貴族さんは、「トリキウエイ」という従業員さんの行動指針・行動規範がしっかりあり、店舗自体が事業を通した一つの「人間教育の場」になっているからだと思います。
*「トリキウエイ」:正しい人間、利他の精神、自己責任、プラス発想

ーーーーーー

◆(株)コンカンのコーポレートサイトはこちら!

◆Facebookでは、"へぇ〜!" 秘話を毎日投稿しています!

"



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?