見出し画像

ドラムを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、次はドラムをやってみたいんだけど、ドラムってどんな楽器なんだろう?🥁」

マッピー: 「ドラムか!ドラムはバンドのリズムの要で、すごく楽しい楽器だよ。ドラムを叩くと、自然と体がリズムに乗ってくるんだよ🎶」

アリちゃん: 「へぇ~、楽しそう!でも、ドラムって大きいし、何から始めればいいのか迷っちゃうなぁ😅」

マッピー: 「そうだよね。ドラムセットはたくさんのパーツがあるから、最初は基本的なことを覚えるといいよ。まずは、スネアドラム、バスドラム、タム、ハイハット、クラッシュシンバルっていう基本のパーツを知っておこう🥁」

アリちゃん: 「そんなにいろいろあるんだね!それぞれどんな役割があるの?🤔」

マッピー: 「スネアドラムはリズムの中心を作る音、バスドラムは低い音でビートを刻むんだ。タムは曲の中でアクセントをつけるときに使うし、ハイハットはリズムを細かく刻むのにぴったりだよ。そして、クラッシュシンバルは曲の盛り上がりを強調するのに使うんだ🌟」

アリちゃん: 「なるほど!じゃあ、ドラムを始めるには何を準備すればいいの?🎵」

マッピー: 「まずは、ドラムスティックだね。これはドラムを叩くためのバチのようなもの。スティックの太さや重さは色々あるけど、初心者には軽めで標準的なサイズがオススメだよ。あと、静かに練習したいなら、パッドを使った練習もいいかもしれないね🔇」

アリちゃん: 「静かに練習できるパッドもあるんだね!でも、本物のドラムセットを買うのは大変そう💭」

マッピー: 「確かに、ドラムセットは大きくて場所を取るけど、電子ドラムなら自宅でも練習しやすいよ。音量を調整できるし、ヘッドホンを使えば周りに迷惑をかけずに練習できるんだ🎧」

アリちゃん: 「電子ドラムって便利だね!それに、リズム感を鍛えるのも大事なんだよね?⏰」

マッピー: 「その通り!ドラムはリズム感が命だから、メトロノームを使って正確なリズムを練習するといいよ。ゆっくりとしたテンポから始めて、少しずつ速くしていくのがコツだよ👍」

アリちゃん: 「わかった!まずはスティックとメトロノームを準備して、練習を始めてみるよ!💪」




ドラムを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、ドラムを始める際に知っておくべきポイントをまとめます。

1. ドラムセットの基本構成

ドラムセットには、スネアドラム、バスドラム、タム、ハイハット、クラッシュシンバルなどのパーツがあります。まずは、これらの役割を理解しておくと、演奏がスムーズに進みます。

2. ドラムスティックと練習パッド

ドラムスティックは、ドラムを演奏するための基本的な道具です。初心者には軽めで標準的なスティックがオススメです。また、静かな環境で練習したい場合は、練習パッドを使うと良いでしょう。

3. 電子ドラムの活用

本物のドラムセットを揃えるのが難しい場合、電子ドラムが便利です。音量を調整できるため、自宅でも手軽に練習が可能です。

4. リズム感の練習

ドラムを演奏する上で、正確なリズム感は非常に重要です。メトロノームを使って、ゆっくりしたテンポからリズムの練習を始めましょう。
ドラムは力強く、エネルギッシュな楽器です。基本を押さえて、リズムを楽しみながら演奏してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?