決断疲れからの解放

こんにちは、とろろこんぶです。

突然ですが、人って1日に3万5,000回も決断するってご存知でした?

・朝は何を食べよう
・服は何を着よう
・テレビは何を見よう
・何時に家を出よう

挙げだしたらキリがありませんので、この辺でやめますが、
自分1人のことでも本当にたくさんの決断があり、子供を育てているママはさらに

・子供の服は何を着せよう
・髪の毛はどうしよう(うちは髪が長めなので、毎日髪の毛をくくる作業があります)
・保育園に持っていくものはどれにしよう

など子供の決断も一緒にしないといけません。

人って決断するのに体力を消耗しますよね。

(私)「今日何食べたい~?」

(旦那)「なんでもいい~」

これですよ、これこれ。
全然優しい言葉ではない!
決めるのが大変だから、いってるんじゃい!!!的な。

毎日の決断疲れ、皆様もよくわかるはず。
ってことで、決断するのをできるだけやめることにしました。

まずごはん。
ほぼルーティーンです!(笑)

・習い事のある日は忙しいからカレーかハヤシライス
・それ以外の余裕がある日は、電気圧力鍋で1品(基本的にスープ系)つくり、あとはいくつか決めたメニュー(4,5個)の中から自分が食べたいもの。
・金曜日は疲れているので、簡単にお好み焼き
・土日のどちらかは餃子(旦那と娘が大好物なので)

といった感じで、ほぼ考えません。


買い物も、週1回まとめ買い。
ほぼ毎週同じものを補充する感じです。
そしてどうしても足りなくなったら、ネットスーパーで運んでもらうと買い物に行く時間が省けます。

買い物って結構大変ですよね、何買おう~??って決断の連続。
それが苦手なんです。

そんな風に決断を少しずつ減らしていくと仕事の効率や集中力もあがった?気がする・・??
何より、疲れが少し減ったように思います。

皆さま、特に働くママさんは、余計な労力を使わず、育児と仕事に集中できるよう家事を効率化していけたらな~と思い、今日は書いてみました。

ではでは、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?