見出し画像

無理して発信しない

10分で書くnoteを続けて2週間くらい経った。実は1日だけ抜けちゃったのだけど、まぁヨシとしよう。無理はしないのが一番。前は、完璧にやらなきゃ…!と自分を詰めてしまう完璧求めちゃんだった私。でも最近は丁度よく“無理はしない”状態が作れている気がする。

ただ、甘やかし続けると、ゆるみっぱなしになってしまうので、「1日休んだら次の日は無理矢理にでも書く」とか小さなマイルールを決めておく。前にも書いた気がするけど、続けるということは習慣にするということ。ルーチンワークは途切れないに越したことはない。そして、型があると続けやすい。

だから「10分で書く」というのはそこそこ上手くいっているように思う。続けやすいペースで書いていける。でもね〜、noteは更新してるけど、blogやtwitterは滞りがちである…。

やっぱり、私が息を吐くように発信できるSNSはFBなのだな。これだけはnoteを始めても途切れていない。で、twitterやblogは書こうとして書いているものなのだ。noteもたぶん、書こうとして書いている。そりゃそうか。10分で書くって決めているくらいだもんな。

ただ、書こうとして書いているけど無理をしているわけではない。それはblogもtwitterも同じ。だってさー、無理して苦しみながら発信しても何かが得られるとは思えないのだ。素直に自然に発しているから自分と向き合える。時には、とてもありがたいことに人様と何か化学反応が起きる。それは、そこに無理がないから成り立つもの。無理せず発するって大切なのだな。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎